見出し画像

私のおもてなし料理 〜豚肉の生姜焼き。〜

家族や友人、はたまた彼氏の胃袋まで掴んできた十八番料理。甘辛く、生姜がしっかりと効いているのでスタミナ満点!!

疲れた身体にホッと染みわたります。(*´ω`*)
今日のご飯にいかがでしょうか?!笑

材料 (2~3人分)

✔︎ 豚ロース 350g
✔︎ 玉ねぎ 中2つ
✔︎ ピーマン 2つ
✔︎ 塩こしょう 適量
●生姜 1/3コ
(※生姜のチューブでも可。4cmくらい)
●砂糖 小2
●酒 大2
●醤油 大4
●みりん 大4と大1/2
●和風だしのもと 小1/2 (※なくても可)

■作り方

1. 玉ねぎとピーマンをくし形切りにします。

2. ●を全てボウルに入れます。

【★Point★】生の生姜を使う場合、先にボウルに調味料を入れてから、最後に生姜をすり下ろして入れてくださいね!

※和風だしの代わりにめんつゆを使う場合:
お醤油 大さじ3、めんつゆ 大さじ1 にしてもOKです♪

3. 豚ロースの筋に、包丁で切り込みを入れる (※お肉を焼いた時に縮むのを防ぐため。省略しても大丈夫です)。

4. 2のタレに3を漬けます。玉ねぎとピーマンを炒めている間、時々くるっとお肉とタレを混ぜ、漬け込んでおきます。

もし時間に余裕があれば、30分以上漬け込むのをおすすめします♪

5. フライパンに大さじ1くらいのサラダ油を入れ、中火で玉ねぎを炒めていきます。

6. 玉ねぎが少し透明になったら、ピーマンも入れて炒めます。火が通ったら、塩・こしょうを適量入れて混ぜます。

7. お皿に盛り付けます。お皿の中央に、“山”を作るイメージで。この上に焼いたお肉を乗せていきます♪
冷蔵庫にレタスが残っていたので、端っこに添えてみました。(笑)

8. フライパンに小さじ1くらいのサラダ油を入れ、中火で4のお肉を焼いていきます。

お肉の周りが白くなってきたら裏返します。生姜のいい香り♪

9. お皿に盛り付けて完成!フライパンに残ったタレは、お肉の上からかけてくださいね。

どうでしょうか、このボリューム。

真ん中に盛り付けた野菜の上にお肉をのせる事で、見た目から楽しく(?)ボリューミーになるんです。

今回は彼氏さんとの夕飯に作りましたが、あっという間になくなってしまいました。(笑)


■ アレンジ①:
みりんの量を減らして大さじ4にし、お醤油を大さじ4と1/2に増やすと、甘辛さの辛味が強調され、パンチの効いた味となります。

■ アレンジ②:
和風だしやめんつゆは無くても美味しいですが・・・。少し入れるだけで、コクと旨味が増すのでおすすめしますよ~!!!

■ 生の生姜をすり下ろすタイミング:
タレを作る直前がベストです。生姜は、すり下ろした直後が1番美味しいんです。私の間隔ではございますが、辛さがなんとなく甘くふんわりとしています。生姜がお好きな方は是非多めに・・・♪


コロナで家にいる時間が増え、料理に没頭されている方もいらっしゃると思います。

レシピ研究の参考になれば嬉しいです!( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?