見出し画像

私の中国語日記 Day15


Day15


我昨天提到青森的海鮮。不過,說到夏天的青森,非參加青森睡魔祭(ねぶた祭り)不可!!!(天啊!我怎麼可能忘記ねぶた祭り)
大概20公尺的山車蠻壯觀,路上擠滿人和山車。只要穿上ねぶた服飾就能參加也是ねぶた祭り的好處之一。穿上服飾和大家一起跳舞超開心,在路邊一邊享受青森的海鮮和啤酒一邊觀覽ねぶた祭り也超開心。總而言之,ねぶた祭り當中一直超開心😆
因為新冠肺炎,這兩年ねぶた祭り被取消了。希望明年會舉行!!!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5



私の青森愛を語った投稿❤️

子供の頃から毎年夏に青森に行っていて、それが私含め兄妹では"当たり前"だったけど、

かけがえのない大切な夏の思い出だったんだなぁ…


ねぶた祭りは衣装さえ着て、跳人になってしまえば誰でも参加できる!

「ラッセーラー!ラッセーラ!!」叫びながら跳び回るのは、まぎれもなく最高な夏の一ページです☀️


でも、巨大なねぶたと跳び回る跳人を優雅に(?)眺めながらお酒飲むのも最高に幸せ✨


どちらもこのコロナ禍でできないことばかり😔

コロナのせいで文化にも影響が出てしまっていて悲しいばかりです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?