とっておきの立ち直り方
一日中、ただ消費しかしていなかった。
そうすると、翌日、ちょっと辛かった。
そんな時にする、とっておきの立ち直り方がある。
基本的にそういう落ち込み方をする時は、好きなものやことにどっぷり浸っていて楽しいし、幸せな時間であるはずなのに、
ただただ誰かが作ってくれたものを享受するしかない自分が嫌になって、
つくりだすことができる人を羨ましく思って、自分は何のために存在しているのか、わからなくなった。
たった1日、半日でもこんな風になることがある。
具体的に嫌なことや不安なことがあるわけではないのに、落ち込んでしまう。塞ぎ込んでしまう。
そんなときは。
何かすること。
SNSに何か投稿するとか、そうでなくてもクローゼットの整理をする、溜めていた本や新聞の内容をノートにまとめる、
ああ、やったなあ、終わったなあと思うことができればこっちのもの。
大袈裟なことでなくても、
自分との約束を守ることができたり、ちょっと達成感を味わうことができたりすると、
取り組む前と比べて気持ちが少しばかり変わっていることに気づくはず。
このような方法を確かTwitterで見て、本当かなあと思っていたのだけれど、実際やってみると本当でした。
その生産の場として、落ち込み防止の意味も込めて、これからも「毎日更新」やっていけたらなと思います。
サポートいただいたものは、noteでの投稿に必ずや還元します!