見出し画像

雨の日に家に居られてよかったこと

日本ではほとんどの地域での
梅雨明けはまだのようですが、
タイもまだ雨期です。

空気がジトっとして
洗濯物が乾かない。
気軽に外出できないから
気分が落ちるなど
雨の日は嫌だなと思う人も多いかもしれません。

コロナ渦で
家で仕事をしたり
趣味を楽しむ人も
増えていますが

雨の日のステイホームは好きですか?

私は雨の日ほど、
家に居られるありがたみを感じます。

まず、通勤で雨に濡れる心配はないのは
とてもいいですね。

タイの道路や小道は
足場が悪いところが多いので
雨の日ほど滑って転ばないか
心配になります。

でも、一番ありがたいなと思うことは
天気の状況によって洗濯物を
部屋干ししたり
外に出したり
出来ることです。

タイの天気は季節に関わらず
コロコロ変わるので
天気予報に頼るより
自分で空の動きを見て
判断する方が確実です。

在宅勤務になる前は、
いつ雨が降るか読めないので
年中部屋干しでした。

たまに外に干してみたら
突然雨に降られて
洗濯物がずぶ濡れ、
泥まみれになっていた
ということが何度もありました。

在宅の今、
雨が少ない時期はもちろん
雨期でも気兼ねなく
洗濯物を外に干しています。

雨期とはいえ、
一日中雨が降っているわけではなく、
いつかどこかで太陽が
ひょっこり出てきてくれるからです。

以前は自然に振り回されて
イライラすることがありましたが、
最近は自然の音を聞きながら
生活しています。

画像1

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな感じで色んな話題のエッセイをほぼ毎日投稿しています。

あなたにピッタリのエッセイに会えるかも。全ての記事のリンクを掲載したサイトマップはこちら👇

よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

このnoteをフォローする

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。