見出し画像

砂糖の次に、手放したいもの

できないと思っていたことが
できるようになると
また新しい「できないこと」に
チャレンジしたくなります。

絶対無理だと思っていた
砂糖断ちができたので

次は牛乳
狙いを定めることにしました。

私の場合、
牛乳はコーヒーに混ぜて飲むことが
ほとんどなので
コーヒーとの相性がいい
代替ミルクと出会うこと

ポイントでした。

今まで様々な代替ミルクに
挑戦してきましたが
どれも続きませんでした。

豆乳は、
ホットコーヒーに混ぜると
ダマになるのと
豆独特な味が好きになれず
続きませんでした。

ライスミルク、
ピスタチオミルク、
アーモンドミルクは
さらっとした口触りはいいなと
思いましたが
とにかく味が薄すぎる。

コーヒーに入れると
薄まったコーヒーのような
味になるため、
つい味のしっかりした牛乳に
手が伸びてしまいました。

やっぱりどうせ飲むなら
美味しい方がいいですよね。

美味しい代替ミルクなんて
この世にないんじゃないかと
思っていた矢先、
友人の勧めでオーツミルクを
試してみたら、
これはまぁ美味しい。

クセのないマイルドな口触りに
圧倒されました。

牛乳よりずっと美味しいかも。

牛乳や豆乳より
値段は高めですが
とにかく美味しくて
コーヒーとの相性が抜群です。

食物繊維も多いし
今のところ値段以外
デメリットが見つかりません。

諦めかけていた
牛乳断ちも
できそうな気がします。

余談ですが、
タイ発のオーツミルクが
来週から日本で買えるようになるようです。



この記事が参加している募集

最近の学び

SDGsへの向き合い方

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。