見出し画像

note愛好家ヤニカスさんに私のnoteを読んでもらった

記事ごとにスキやコメントをもらうことはあっても

note全体の感想をもらうことって

なかなかありませんよね?


note愛好家、まじめなヤニカスさんから感想をいただくモニターに参加しました。

きっかけは、かっちーさんの記事でした。

面白そうな企画だなと思いつつ

私はかっちーさんのような高度のボケやツッコミ満載の記事はないし

本当に私の記事を読んでくれるのか?と思い

2,3日先延ばしにしていたら

残り一枠空いているとの投稿をみて

滑り込みました!


かっちーさんがいうように

「まじめなヤニカス」の名に恥じない、真面目で物腰の柔らかい方でした。

ヤニカスってロシア系の名前だし、

アイコンもロシア風だったので

てっきり日本語の上手いロシア人だと思っていたが、

実際は日本人らしいです。


日曜日の夕方に依頼したら、翌日の夜には感想が届きました。

ご本人的には時間がかかってしまったのか

丁寧に謝られましたが

私は全然気にならなかったです。

むしろ早いと思いました。


だって感想がこのクオリティーなのだから!

画像5

おっと、適当に貼ったヘッダーの画像もしっかり見られてましたか。

タイ在住なのに、オーストラリアの海の写真なんですよね。

コンセプトもまとまってきたので、そろそろ変えようと思います。

画像2

コンセプトについての記事「人類学的思考で書くエッセイ」から、

「挨拶するタイミングがわからない」を読んでいただきました。

挨拶の空振りって気にする人は気にしますよね~。

画像3

続いて最近の記事2つを読んでいただいてから、

「あいづちの仕方がわからない」の記事へ。

日本在住の方でも相槌疲れになっている方もいるんですね。

確かに興味がないのに、無理して相槌打つのも辛いですよね~。

相槌がないと話せないって人もいますからね~。

私は建前的な相槌されるよりも、質問してもらう方が嬉しいですけどね。

画像4

次に選んでいただいた記事は「タイに住んで変わった3つのこと」でした。

実はこの記事、初期の記事ということもあり、

一番閲覧数が少ないのです。

動物の死骸の話に拒否反応を示す人も多かったのかな~

と分析しています。

そんな記事に光を当てていただき感謝です。

クモを無言で片付けられるヤニカスさんは海外でも生きていけますね。

画像5

最後に最近の「過去の嫌な思い出との付き合い方」

読んでいただきました。

ネガティブな内容の記事ではありますが

最後に前向きな気持ちになったと言っていただき

安心しました。


読んでもらえても2,3個かなと思っていましたが

サイトマップや自己紹介も入れた9つの記事一つ一つに

丁寧で具体的なヤニカスさんらしい感想をいただきました。

本当にちゃんと読んでくれたことが伝わりましたし

とてもうれしかったです。


また記事のチョイスも

自分では選ばない記事を選んでもらえたので

新たな発見がありました。


今回はモニターでの参加でしたが

こんな感じで定期的に感想をもらえると

自分の活動の振り返りになるので

いいサービスだなと思いました。


このモニターの後

ヤニカスさんがどんな活動をされるのかは

わかりませんが

これからもnote愛好家として

noteに貢献していかれる方だと思いますし

応援しています。


ヤニカスさん、ありがとうございました!





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。