見出し画像

6/21うれしいお知らせ#日常 #読書 #海外生活 #習慣にしていること

私は日々、「人類学的思考」を日々の生活に活かし、

学術界の外でも人類学に親しんでもらいたいという野望を胸に

エッセイを書いています。


不慣れなテーマもありますが

できるだけ一つのテーマに固執せず

新しいテーマにも挑戦しています。


そんな私にとって

新しいテーマでトロフィーやボードをいただくと

新たなエッセイの可能性が見えた気がして

とてもうれしい気持ちになります。

今だにどのタグが選考対象なのか

わかりませんが。


先週投稿した3つのエッセイで

トロフィーとボードをいただきました。


先週、私のエッセイを読んでくださったすべてのみなさま、

仕事、家事、育児、趣味などで忙しい中

私のエッセイを読んでくださり

スキを押してくださったり

コメントもくださったり

コップンマークマークカー!

(めちゃくちゃありがとうございます!)


#読書

私のエッセイは読書の感想ではなく、

本から学んだことを

日々の生活に活かすことに重点を置いています。


今回は、本田健さんの本に書かれている

感情と人間関係のマトリックスを活用した記事で

トロフィーをいただきました。


本田健さんの本では、

カップルや親子など人間関係の例が多いこともあり

私は2人で踊るサルサをイメージしましたが

団体で踊る「盆踊り」をイメージされた方もいて

面白いなと思いました。

人間関係の力学は団体でも起こりますからね。

日本人はペアダンスより団体ダンスの方が

合っているのかもしれません。


#日常 #海外生活

タイに住んでから、好きになった飲み物についての記事で

トロフィーとボードをいただきました。


日本では当たり前にある「きれいで美味しい水」ですが、

国が変われば事情が異なるということについて

書きました。


日本国内でも

水事情は

地域によって違いはあるようですね。


#習慣にしていること

習慣化についてのハッシュタグなのですが

新しい習慣ができたことで

古い習慣が廃れつつあった自分を正すために

書いたエッセイです。


私と同じように

noteと他の習慣を両立している方からの

コメントも多くとても励みになりました。

スマホとPCでは表示が異なりますが

4つのお知らせをまとめてみました。

画像1


画像2

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな感じで色んな話題のエッセイをほぼ毎日投稿しています。

あなたにピッタリのエッセイに会えるかも。全ての記事のリンクを掲載したサイトマップはこちら👇

よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

このnoteをフォローする




この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。