見出し画像

“ミュージカルるろうに剣心”と客席360度回転するIHI会場を利用する際の大切なお話

謎の腹痛に襲われて朝時間を過ごし
キッチンに立った時に
昨夜酔っ払って全つゆまでした辛ラーメンの存在を思い出したWakaです!
#本日は激しい腹痛の提供でお届け致します



さぁ本日もやってまいりましたー!!
明るく元気に張り切ってまいりましょう!!!


恒例のツイキャスで朝活配信を行った後
あまりにお腹が痛くていたくて
何度もトイレの様子を見に行ってまいりました

完全復旧にはまだ時間がかかりそうなのですが
持ち前のパワーで乗り切っていきたいと思います👍
#パワー





この朝活配信があると中々に良いスタートが切れて
1日がビシっとしまります!
ノートに文字を書く系のルーティンをここで終わらせてしまうのですが
午前中の時間が有効に使えるのはいいですよね

特に何を話しているわけではないのですが
割とマンネリ化してしまいがちな朝の時間
1日のkickoffを飾る大切な時間です
今日も1日が始まっちゃたなー
辛いなー
という朝も
よっしゃ!!今日もいっちょやってみっか!!
#スーパー武道伝風
と始まる朝も
同じ朝時間です!!



それであれば少しでも明るく元気に
スマイリーなスタートが切れる日々がいいよなー
そんな事を思って
ある人は仕事の準備をしながら
ある人は通勤通学の時間
またある人は家事の時間だったり
ある人は家族を送り出すまでの時間だったり
そんな時間を共有して
素敵な1日のスタートに
それぞれの1日に気持ちを込めて
「いってらっしゃい」と言えるように
願いを込めて朝活配信をしております

ツイキャス配信はコチラ
https://twitcasting.tv/wwwwaaakka

その後は本を読んだり📖
何処へ出かけたり💨
インプットの時間にしたり…
#お酒を抜く時間もちょくちょくたまにほんのわずかに存在する



そして昨日は一昨日に続き
ミュージカルを見てきました!!
レッツエンタメ!
相変わらずエンタメ脳が止まりません😆


本日の公演は
”ミュージカル『るろうに剣心 京都編』”
でございます!!


会場は今回初体験となる客席が360度回転する
IHIステージアラウンド東京!!

こちらの会場噂には聞いていたのですが
正直360度回転するってなに?
どういう事?
ステージがセンターにあって
その周りを客席がぐるぐるするのか?
何の前情報もなしに飛び込んだので
何が何だかわからない状態で会場に向かいます


最寄り駅はゆりかもめで「市場前」
豊洲駅から2駅なのでわざわざゆりかもめに乗らず
2駅くらいは風に吹かれて歩いても丁度良い距離感でした



さて会場に到着して360度回転するとは
どういうことなんじゃい!!
さぁ見せてくれ!!
教えてくれー!!!
初体験に興奮しながら客席について演目がスタート致します

会場の構造としては
360度のステージがあり
その前に開閉式のLEDが全面に近い範囲でうめられ
その真中に客席があるといった感じです

今回のステージの模型がありましたので
ここに貼っておきます
これから参加される方で
見たくないよーという方はここで終了です


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
























※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

では写真を貼っていきます!!






このように東西南北分かれており
ステージが見える範囲を開閉式のLEDが調整できるので
更に細かくシーンを分けてくことができます
(ステージが5M程度しか開いてないという使い方もありました)

それぞれのシーンに合わせて客席がぐるぐると回転し
北サイドのお話から西に移動したり
リズムよくテンポよく
あっという間に場面転換することが叶います
それにプラスでLED画面に映像を映し
ステージを開放せずにその映像前だけでの演出もありました


更に舞台を使っている間に
使用されていないシーンでは裏で転換が行われていて
何度も何度もセットが変わっていきます

これは中々に凄まじい展開です


お客さんも役者さんもセットも
みんながみんなでバタバタバタバタ回っていきます


そして今回初日公演だったこともあり
制作サイドも客席サイドも割とバダバタな状態でした



な、な、なんて難しいステージなんだ!!!
そしてこのステージで極められたとしても
全く他の会場でこの技術が使いまわしが出来ません!
す、すごい
完全にヤりきってるぜ
本当に凄まじい会場だ,,,


でもこういった会場があるというのを知れただけで本当に良かったです

ここで1カメショーのMVをつくっても良さそうだし
DJイベントのようにして
あらゆるシーン変えをして会場を盛り上げあげてもいい!!
Fesのようにしてステージの数だけアーティストを集めて
ワンマンLIVEのようなFesを作ってみてもいい!!
ファンクラブイベントをしても面白そうですし
音楽チームが使ったとしても色々可能性が広がりそうです!!



ただ今回のチケット代14,500円
,,,相当会場費高いんだろうな,,,
音楽イベントでこの金額は相当きつい,,,



まぁそれでもこういった会場があって
色々思考を巡らせられたのは本当に良かったです!!
エンタメの仕事をしてるんだからそれくらい把握しておけよ
って話なのですが、正直ファンの皆様よりスタッフの方が
エンタメしてないと思います,,,



ここ最近フル稼働であらゆるものを吸収期間としていますが
実際仕事しているとここまでは中々に厳しい,,,


でもそもそものワールドスタンダードを理解しないで
既に発明されたものを一生懸命
1から練りだしても仕方ないわけで
今この時間が本当に大切なものなんだなと痛感しております


エンタメの仕事に戻って色々発揮できそうなのもそうですが
今過ごしている時間やチャレンジしていることが
何やら新しい仕事にもなりそうだなと😏
最近そんな可能性を感じ始めたりもしています笑

この先の世界が
ワクワクするような事がたくさんあって本当に楽しみです!!!


劇団四季さん、そして今回のるろうに剣心のミュージカル
真逆に位置するステージの使い方で本当に勉強になりました
ありがとうございました!!





それでは!
と締めるところでしたが!!
おっと危ない!
大切なお話を漏らす所でした…
昨日のスペースで漏らし
今朝のツイキャスで漏らしそうになり
再びWakalogでも漏らす所でした💦


とっても大切なお話です

そう、この会場を利用する際のトイレの話🚽


客席が回転するわけですから
本番中、そう易々と途中退場できるわけではありません
公演の隙間をぬって
いまだ!というタイミングでスタッフさんと抜けていくのでしょう

そのプレッシャーもあってか
開演前
休憩中
終演後
とにかく並びます
ドームクラスで列が出来ます
スーパーサイヤ人のバーゲンセールほど並びます



こちらは休憩終了間際
写真の右上の列がトイレ列となっておりますが
もう始まるというタイミングでまだまだ並んでいました
あの方々は🚽とうまく出会うことは出来たのだろうか
逸れてしまったコダヌキを見るような気持ちで
あぁ親と再会できたのかな?
でも自分にはどうしようもできない
あぁ心配だ
そんな気持ちで列を眺めていました


私も途中でもよおしたくありませんので
極度の緊張の中公演に臨みます
このタイミングでは20分間の中で
無理矢理、完全に無理矢理ではありますが
3回🚽と巡り合った事をここに記しておきます
#本日の話の大サビです



1日トイレの勤務時間があるとするのであれば
開演前
休憩中
終演後
この時間の稼働率は半端ではありません
流れていく水の量も半端ではありません
我々トイレサイドの立場から言うのであれば
完全に疲弊し切っています
見た目は真っ白なのに
中身は完全に真っ黒です
配管の気持ちになるとその稼働率がいたたまれません

一体あの短い間にどれだけ通過していくのであろうか
マリオがいるとするのであれば
ドカンから出口に辿り着くことは限りなく難しいでしょう
あの元気なマリオが疲れ切っている
ルイージに会えないかもしれない
タヌキになれないかもしれない
疲弊し切っているマリオなんて見たくない
キノコを食べて元気になって?
#IHI会場のはなし

危ない、危うくマリオが漏れる所でした

話を戻します



もうおわかりでしょう!!
つまりこの会場を利用する場合の鍵は
完全にトイレなのです
#絶対に違う

漏らすことなく閉め忘れにご注意ください🔐


私は何よりも皆様のトイレ事情を1番に大切に思っています
大切に考えています

素敵なトイレ生活を共に送りましょう🤙



皆様いかがでしたでしょうか??


またエンタメに触れた時はこちらでバッチリレポートしていきたいと思います!!
皆様のエンタメ話も是非聞かせてくださいね!!
エンタメ部なんてのもありますので😏

というわけで本日も素敵な1日にしていきましょう!!
明日もまた元気な姿でお会いできることを楽しみにしております!!


それでは!!


Wakaでした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?