見出し画像

好きなことは波動が高くなる

こんにちは! 和花です。

昨日は久々に美容室に行ってきました^ ^

■プロ店長のハサミは30万円

もうかれこれ20年以上お世話になっており、
美容師さんとも気心の知れた仲です。


その美容室は、全国6店舗50年以上経営で、
独自の確かな技術力と似合わせ、提案、スタイリング力が抜群です。


私がOLでオフィス街に通勤していたときに
最寄りの店舗に行ったのが最初でした。


結婚、退職などで何人か担当者が変わり、
店舗の移転もあり、今の店に移って15年近くなります。

私自身出産前後、
家の近所の美容室で済ませていたときもありました。


ハサミの入れ方、仕上がりのデザイン
なによりカット後のセットがまとまらない
などの経験を経て結局時間をかけてでも通うようになりました。


ハサミのこだわりでこれほどまでに差がでる、
ハサミの値段が30万円と聞いてプロ意識を感じました。


■見た目は髪型で決まる

ドライカットで、どんな日本人でも似合う髪型

というのは、
相当高い技術力がなければできない
ということを知りました。


ライフステージに伴う髪質や髪型の変化を敏感にキャッチし、美意識にこだわって
何より自分で自宅で簡単にセットできることを研究追求し続ける
クリエイター、スタイリストとしての姿勢、心意気はいつも共感します。


元パーソナルカラースタイリストとして
色やデザイン、質感が人に与える印象を大きく左右する
ということを痛感しているので、
みる視点や美的ポイントなど話が盛り上がります。


特にこの数カ月、
コロナ下でオンライン上での画面写りでも、
髪型に一番視線が集中すること、
髪型で全体の印象が決まることも体感しました。


人って、実は真正面から人の姿を見ることは少なくて、
横から、斜めから、後ろから、上から(←電車内など) と見られることが多いです。


お化粧や服装より
髪型、歩き方(姿勢)で見た目印象が決まります。


店長が朝たまたまつけたTV番組で、私が出演してたのを見つけたときは、内容よりも髪型がちゃんとなってるかばかり気になった(笑)と、後日お聞きしました。(合格点でした^ ^)


年を重ねるにつけ差が出るところは、

●つむじ(分け目が薄い)
●艶(キューティクル、1本1本のハリ)
●こし(毛が痩せてくる)
●生え際のたちあがり(地肌の弾力がなくなってくる)


いつも小綺麗に品よく見える人は、
女性でも男性でもここを意識しています。

■美髪は、乾かし方で叶う

そのために日々欠かさないスタイリングは
乾かすところにポイントがあります。

髪を乾かすとき、

●ピンなどでブロックに分けて少量ずつ
●後ろからドライヤーをあて
●少し髪の毛を引っ張りながら
●前の方に流す
●最後に冷風を当てる

です。

ドライヤーの熱で、凸凹の髪の表面が
引っ張られながら伸ばすことによって均一に揃い、
その結果、表面がツヤツヤに見えます。


髪が短いからといって、
自然乾燥でドライヤーで乾かさないと
空気中の雑菌が濡れた髪に付着し、
髪が濡れ雑巾のような臭いにもなって不潔です。


徹底して髪の乾かし方にこだわったら、
1カ月で髪質やクセが劇的に改善しました。
(サラサラつやつや☆彡)


結構くせ毛で毛量が多い方ですが、
朝のスタイリングがいらないぐらい
セットしやすい髪になりました。


濡らさず、ドライの状態でカットしてもらっているので、
日常でのスタイリングが簡単
なんです。


人は、髪を濡らして外を歩いていません。
なのに、美容室に行くとほぼ必ず濡らしてカットされます。
(ウェットカット)

美容師さんなので、濡らした後
綺麗に乾かしセットしてくれます。

が、一般の人はそこまでスタイリング技術が高くないので
なぜか家に帰ってセットするとうまくまとまらない、ということが起きます。

ここが、
「ウェットカット」と「ドライカット」の大きな違いです。

■セルフアレンジで簡単に決まる!

自分で髪がうまく扱えるようになってくると、
コテやアイロンを使ってアレンジも楽しくなってきます。


美容室に行くたびに、
器具を使ってのアレンジや、
どうまとめれば今風にカッコよく決まるか
邪魔にならずに簡単な髪型にできるかなど
教えてもらいます。


自分で分からないことは
プロに聞く!


あとは、家で練習して慣れるだけ^ ^


コテが壊れて、
ネットで在庫切れになっていたので
美容室の後、店舗にヘアアイロンを買いに行きました。


夏季限定カラーのグリーン、
15mm SALONIA。

ストレートアイロン15

短い男性の髪でもアレンジしやすい太さだ
と聞いたので、また息子達でも実験です^ ^


ドライヤーやコテ、アイロンなど
顔回りで使うものは、視界全体に入るので
「使っていてテンションがあがるカラーが大事だ」

と以前売り場の人に聞いてから
色にもこだわって買うようにしています。


女性にとって
「可愛い、綺麗」とテンションがあがるものは
女性の美意識を刺激するのに不可欠!


キレイな母であり続けることは、
息子達にとっても嬉しいこと^ ^


エステや整体、メンズファッションなど、
あらゆるモニター経験をさせてもらってきた息子達なので、
また髪型アレンジにもチャレンジです(笑)
(眉を切り落としてしまったときは、謝りながら描いていました( ゚Д゚))

ワクワク楽しいことは波動があがります(≧▽≦)
心が緩めば、お顔の筋肉、表情も柔らかくなります。
自分へのご褒美も忘れずに!


いつもスキ、フォローありがとうございます!


どうぞ素敵な週末をお過ごしください^ ^

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださると嬉しいです(^^)息子たちの学費にあてさせていただきます!