見出し画像

心も休息したい

こんにちは! 和花です。


9月に入って、リハビリがてら
毎日note更新をゆるゆると始めています。


文章をまとめて書く=アウトプットする、
ってあらためてコツコツ磨く力だな、
と感じます。


そして、人の文章を読むのも
とてもエネルギーがいります。
その人の背景であったり、
今の心情や状況であったり、
想像しながら読みとる作業だからです。


他のfacebookやYouTubeなどの情報発信媒体に比べて、
noteは、
その人自身を表現する場所=創造、クリエイトする場所
というのが根底にあるので、
より丁寧に関わっていきたいな
という純粋な気持ちがあります。


大概は時間の余裕がないとき、
自分の心に余裕がもてません。


疲れているという自覚さえもないとき、
ただただ涙しか流れてこない、
何にも感じたくない、ほっておいて欲しい
ときもあります。


そんなときは、
時間的にも空間的にも
自分だけの安全地帯を作って、
思い切って休むことを
自分に許可
してあげてください。



あるいは、信頼できる
懐の深い人のところに飛び込んで
心を思いっきり振り切って預けてみる
のもいいです。
自分の想像以上に
早く充電ができるかもしれません。


長年、
「頑張ることが美徳」みたいな環境に
身をおいてきた人ほど、
知らず知らずに「頑張る」癖があって、
「頑張らない私はダメ」と
思い込んでいることがあります。
(私もそのタイプでした)


ずっと張りつめている糸は、
必ずどこかプツンと切れてしまうときがありますし、
それが人間です。
放電充電する期間は必要です。
認めて休ませてあげましょう。


そんな辛さもしんどさも
味わってきたからこそ、
心って繊細だけど、
休めば復活できるパワフルなものでもある
と実感します。


あなたは70億分の1の確立で
この世に生まれてきた凄い人です。


あなたのご参考になれば幸いです。


スキ、フォローいただけると嬉しいです。


秋の虫の合唱が
賑やかになってきました♪


どうぞ味わい深い一日を!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,488件

#スキしてみて

526,592件

サポートしてくださると嬉しいです(^^)息子たちの学費にあてさせていただきます!