見出し画像

赤字転落、だけど攻めますよ

今週一週間のトピック。

赤字転落


自粛再開後の経営状態を再確認。
6月からはいよいよ赤字に傾いている事に気付く。
カミさんと「さぁいよいよ本格的頑張っていきましょう。」と息を合わせる
まだ出せるカードはたくさんある。準備もしているし。

バイトさん

バイトがシフト終わりで飲んで行ってくれるのが楽しい。
外で飲むのをまだ控えているようで、バイトしている店でならOKというような自分ルールを作っているみたい。
ビジネスや学業が絡んでいなければ不要不急というような風潮があるように感じているけど、本当に必要なのは親しい人と触れ合い心を洗うことなんじゃないかって思ったりもしている。

月曜日 改装の打ち合わせ

夏に予定しているプチ改装工事の打ち合わせ。
ご存知の通りおばこは弱小企業資金がとにかくないので、コツコツ貯めては小さい修繕を重ねている。
コロナによる売上減少でどうなるかと思われたがなんとか8月に実施の予定が立った。

火曜日 会社員へのメッセージ

サラリーマンや会社員に向けたメッセージYouTubeにアップ。給料のためだけに働いてる人には、本当に伝わってほしい価値観がある。

水曜日 カント

100de名著のカントの特集を見直す。
「自由になれるのか」というテーマに取り組み始めて10年になるけど、仕事や金銭面、人間関係においてそのどれも10年前よりはるかに改善されていて、さらには一年前よりも良くなっていると感じられる。
続けて取り組んでいけばゴールはなくても、永続的な向上が望める。この向上が「いわゆる自由」と思えるのでは?

木曜日 結婚記念日、ランチ弁当

結婚記念日。3年経った。たった3年のうちにマジでいろんな事があったな。
もう少し時間が経ってから話したい話がある。

ランチ弁当の構想を練った。
この街に昼間いる人全員に話が聞きたいくらい。なんか提示してみたいんだけど、SNSのフォロワーもそれほど多くないから意見を反映できないのが歯痒い。聞かせてくれれば欲しいものを揃える事だってできるのに。

金曜日 二日酔い、花金を自分のために使って欲しい

少し予定を詰め込みすぎて反動で酒をドカ飲みしてしまい二日酔い。ゲロゲロの中やらなきゃいけない税務こなす自分にパンク感じた。

せっかくの花金を接待や会社の愚痴大会に費やす人を"また"今週も目撃し、カミさんと「虚しいよね」と談義。
大抵そういうのに時間を奪われてしまう人は「いい人」が多い。
僕らはそういう「いい人」が権力にヘコヘコしたりあくびを我慢しながら酒を飲む事なく、一週間頑張った自分を大切にいたわったり好きな誰かと静かに楽しく過ごす時間を金曜日に過ごしてほしいと思っている。


まとめ

・赤字転落
・改装
・ランチ弁当
・会社員の人たちへのメッセージ

一週間7日で4つもトピック出せりゃ大したもんだろ。
良くないニュースはあるけど、前に向かって進んでるし、ターゲット層も日に日に絞られてきてる。
なんのために生きてるのかが日に日に明確になってきているような感覚。
見えてきた「相手」に対してアプローチを続けていきたい。
酒を飲むのは弱者の特権、だけど
祝杯をあげられる人生をみんなには送ってほしい。

活動費に当てるためにサポートをお願いしています。 より良い記事に繋がるようよろしくお願いします。