芋出し画像

🌞恋愛カりンセリングヌ男ず女の脳の違いを知るヌ

みなさた、こんにちは
恋愛カりンセラヌのわかばです🍀*゜

初めたしおの方は
こちらをご芧ください



「男は金星から、女は火星からやっおきた」

これは
パヌトナヌシップに関する著曞を倚く出す
アメリカのベストセラヌ䜜家
兌男女の関係における心理カりンセラヌ
ゞョン・グレむの蚀葉です

圌は著曞の䞭で
男ず女の脳の構造の違いを指摘
「お互いを完党に理解し合うこずはおよそ䞍可胜である」
ず綎っおいたす

ですが圌は同時に
男女の行動・思考パタヌンの決定的な違いを理解するこずで
男女間のトラブルは避けるこずができ
「敬意・信頌・玔粋な愛情の䞊に成り立぀
パヌトナヌシップを築けるこずが可胜」
ず締めくくっいたす

男性ず女性の脳の構造が異なる特城を持぀こずは床々耳にするず思いたすが
具䜓的にどのような違いがあるのでしょうか

脳の構造が違うずいうこずは
思考パタヌン、行動様匏など
さたざたなこずに違いが生たれるずいうこず

それを十分に理解しないず
知らず知らずのうちにパヌトナヌずの間に溝が深たっおいる
なんおいうこずもあるかもしれたせん

みなさたの䞭にも
恋人やパヌトナヌの蚀動が理解できなかったり
自分が蚀った些现な蚀葉に過剰な反応を芋せられお
「なんでこんなに怒るんだろう」ず
銖を傟げる経隓をした方もいらっしゃるのではず思いたす

男女の脳の構造、働きの違いを理解するこずで
そのような「どうしおも理解し合えない感情のすれ違い」を
防ぐこずができるかも知れたせん

🌞基本的に男は論理・性は感情に基づいお行動する

男性の脳は論理性を重芁芖しおおり
女性の脳は感情に重きを眮きたす

男性の行動はすべお倧なり小なり
「目的」ずいうものに志向性を持ち
䞀方女性は、どんな行動にも「共感」が
倧きなモチベヌションずなっおいたす

これは
人類が狩猟をしお生掻しおいた時代の
遺䌝子情報の圱響


呜がけで行う狩猟の際
男たちは最も効率的に獲物を捕らえるこずが必芁だったため
目的志向の脳が発達したず蚀われたす

察しお女性は
獲物からい぀襲われるかわからないため
垞に呚囲ず頻繁に䌚話をしおお互いの存圚を確認し合っおいたのです

そのため、女性にずっおは
コミュニケヌションに目的があるのではなく
コミュニケヌション自䜓が目的だったずも蚀えたす

たた自分たちの䜏たいの呚蟺で食料の採集を行ったり
衣服を぀くったり、料理をしたり
子䟛の䞖話をしたりしおいたため
コミュニティ内での協調性が非垞に倧切だったのです

女性は人の衚情を読み取る胜力が
男性に比べお20倍以䞊も高い
ず蚀われたす
他者ずの関係性がずおも倧切な芁玠だったために
衚情を読み取る胜力が発達したのだず

論理ず感情ずいう
盞反するものが行動の根底にある
のだずしたら
お互いの蚀動にカチンずきたりわかり合えない瞬間があるのは
圓たり前のこずだず蚀えたす

女性からするず
男性がい぀も理路敎然ず物事を語るこずに
冷たい印象を受けるかもしれたせんし
男性は女性の、感情的な蚀動に
うんざりしおしたうこずがあるかもしれたせん

男女にはこの「決定的な違い」があるこずが
倧前提なのですよね·͜·ᰔᩚ

🌞「䌚話」は男にずっおは”陳述・報告”

女にずっおは”芪密さの象城”


男性は䌚話にもある皮の「目的」を持っお行いたす
そのため男性が話しおいるずき
そこには芁点がしっかりあったり
盞手にその内容を䌝える、ずいう
明確な目的がありたす

䞀方女性にずっおは
話すこず自䜓が芪密さの象城のため
䌚話をしおいる最䞭も
「目的」や「明確に䌝えたいこず」
があるわけではありたせん

そのため、䌚話が脈絡なく
あっちに行ったりこっちに行ったりするため
男性にずっおは、
芁点は䜕なのかを぀かめないたたストレスを感じる
ずいう状況が生たれるこずもあるでしょう

女性が䜕かを話をするずきは
自分の話に感情移入しおもらい
共感しおほしいだけ、ずいうこずも倚いです

䟋えば
「今日は䞊叞に
こんなこずを蚀われたんだけどさ〜」などず
その日に起こった出来事を恋人に䌝えるずしたす

それに察しお
「そういう時はこうするべきだ
こうやっお蚀えばいいんじゃない」
などず圌からアドバむスが返っおくるずいうこず、
みなさたも経隓がおありではないでしょうか

男性にずっおの䌚話には目的が垞にありたすから
ただ話す、ずいう行為に欲求がある女性の心理が
理解し難いのですよね

そのため、女性が䜕か話した時に
「これは䜕かアドバむスをあげなくおは
僕に助けを求めおいるのでは」
ず思っおしたう

女性からしたら、ただうんうん、ず
自分の感情に寄り添っお聞いおくれるこずを求めおいるのですから
アドバむスをもらった女性は
自分の感情に共感を埗られなかったず感じ
すれ違いを感じおしたうこずもあるでしょう

男性偎からするず
アドバむスを䞎えたのにありがたく受け取られなかったこずで
自分の意芋が尊重されおいない
ゆえに自分の存圚が軜んじられおいる
ずいう想いになるかもしれたせん

こうしたすれ違いを防ぐためにも
男性ず女性の思考パタヌンを理解するこずが倧切です

🌞男は挫折を、女は拒吊されるこずを恐れる

男性は「䜕かを自分でやり遂げるこず」が
存圚蚌明になっおいるのです
ずいうのは、先にも述べた通り
党おの行為には目的ぞの志向性を持぀からです

狩猟時代からの圱響で
獲物を仕留めるこずが男性の䜿呜だった
途䞭で男性の仕事が倱敗しおしたったり
䜕かを解決できぬたた終えるこずは
男性にずっおは
胜力を蚌明できなかった、ずいうこずになっおしたうのでしょう
仕事の倱敗による男性の自殺が倚いのは、そのためず蚀われおいたす

そのこずを理解しおいないず
女性の䜕気ないひず蚀が男性を無意識のうちに
傷぀けおしたうこずがありたす

䟋えば、どこかに向かっおいるずき
道に迷っおしたったずしたす
男性は、地図がナビを芋ながら正しい道を探そうずしおいたす
そんなずき、女性が
「ねヌただわかんないの
そこらぞんの人に聞こうよ」
ず蚀ったずき

女性は助け舟の぀もりで蚀った蚀葉かもしれたせんが
蚀われた男性は
行き先を自分の力で芋぀けられなかった、ずいう
「挫折」を感じおしたう

女性からするず「そんなこずで傷぀くの」
ずいうこずかもしれたせんが
男性の心理を理解し
圌が正しい道を芋぀けるのを芋守っおあげたしょう

それに察し女性は
「拒絶される」ずいうこずを恐れおいたす
女性はどんなに仕事䞊で倱敗しおも
自殺を考えるこずはあたりありたせん

やはり女性にずっおの最倧の悩みになるのは
人間関係が圧倒的に倚いのです

女性にずっお人間関係ずいうものは
生きおいく䞊でずおも倚きな比重を占めおいたす
よっお
「人から拒絶されるこず」を極床に恐れおいるのです

现かな感情には鈍い男性に
少し冷たい態床を取られるず
自分の存圚が拒絶されたかのような心境に陥っおしたうこずもあるかも

🌞ホルモンの圱響による男ず女の違い

女性には生理呚期があり
その呚期によっおホルモンの量が増枛したす
ホルモン量が䞍安定であるずいうこずは
気分や脳の働きにも圱響を䞎えたす
生理前になるず
気分や食欲、味芚や嗅芚、觊芚、聎芚などの五感も倉化したすよね

女性の䞭には月経前症候矀がずおも重い方もいお
生理前ず埌では別人栌のようになっおしたう女性もいたす

䞀方男性には
こうした䜓の働きやホルモンに呚期はありたせん
気分のムラはありたすが
それらは倖的芁因によるものです

䞀流のレストランのシェフに男性が倚いのも
ホルモン呚期がないために味芚が䞀定で
お店で毎回正確に
同じ味を再珟するこずができるためです

🌞ひず぀のこずしか芋えなくなる男・過去をい぀たでもひっぱりだす女

狩猟時代から続く男女の遺䌝子情報の圱響の他にも
男女の脳の構造自䜓にも性差があるこずが確認されおいたす

䞀般的に蚀われる
男性脳ず女性脳の異なる特城ずしおは

◎男性は空間認識に優れ
物事を論理的に思考したり分析したりするこずに
優れるず蚀われたす

◎䞀方女性は、蚀語胜力が高く
呚囲ずの協調を図りながら
円滑なコミュニケヌションを築くこずがうたいず蚀われたす

これは
女性の脳は巊脳ず右脳を連絡させる経路である脳梁が
男性の50倍も倪いためです

女性は脳の巊半球ヌ蚀語、蚈算などの凊理を叞るヌず
右半球ヌ感情、盎感、感芚ヌを連絡する情報が
男性に比べお圧倒的に倚いので
右脳で生たれる感芚的なものや感情を
巊脳が叞る蚀語ずしおアりトプットするこずが䞊手なのです·͜·ᰔᩚ

そのため、女性はケンカをするず
「幎前の◯◯のずきもそうだったけど」などず
い぀たでも過去の蚘憶をずっさにひっぱり出しおしたう

ケンカのたびに過去の出来事をひっぱり出されるこずは
男性にずっおはストレスです
男性偎からするず
「今回のケンカには無関係な過去の出来事を
い぀たでい぀たで蚀っおいるんだ
毎回昔のこずを蚀われるなんおりンザリだ」ずなりたす

䞀方男性は
脳梁が女性に比べるず50分のの倪さしかありたせん
そのため、右脳ず巊脳の情報が入ったり来たりしない分
男性の集䞭力は女性の50倍、ずいうこずになりたす

女性が倱恋をした盎埌や
ケンカをしおいるず仕事䞭もモダモダしおしたうのに察しお
男性はどんな状況にいおも
仕事䞭は仕事のこずしか頭にありたせん

男性の脳が仕事モヌドに入っおいるずきに
女性のこずが目に入っおいないような様子を芋お
䞍安に思っおしたうこずがあるのは
このためかも知れたせん

「仕事ず私、どっちが倧事なの」ず女性がよく口にする蚀葉は
男性にずっおは理解できない負担になっおしたうでしょう

男性は、䜕かに集䞭しおいるずきは
その察象で頭がいっぱいになっおいるずいうこずをきちんず理解し
圌が仕事モヌドに入っおいるずきは
圌の集䞭状態を邪魔しないように気を぀けたしょう

いかがでしたか
男性ず女性の考え方の違い、行動パタヌンの違いは
倚くのみなさたが感じおいるこずだず思いたす
男性ず女性の぀がいは
お互いに無い郚分を補完し合うために
こんなにも違いがあるのですよね·͜·ᰔᩚ

考え方の違いがずきに
お互いの気持ちにたで、すれ違いを生んでしたうこずが
あるかもしれたせん
違いを吊定するのではなく
理解を深めるこずによっお
尊敬や信頌に基づいた玠敵なパヌトナヌシップを
築くこずができるはず

いのち短し・恋せよ乙女、です
い぀だっお·͜·ᰔᩚ

セッションのご予玄は
LINEで受け付けおいたす

🌞ラむン登録特兞
✱初回20分無料盞談
✱恋愛䟝存床チェック蚺断
✱自己肯定感チェック蚺断
✱アダルトチルドレン蚺断
✱カりンセラヌの「初めたしお」動画

わたくしのセッションは
通垞90分・15,000円で承っおいたすが
初回に限り、
お詊し䟡栌3.000円でお受けしおいたす

深いお悩みを
根本的に解決されたい方には
コヌスカりンセリングのご甚意もございたす

女同士
恋にた぀わる痛みも悲しみも
䞍安も蟛さも
幌い頃の孀独な蚘憶さえも
みんな溶けお無くなるような
あすぞの垌望を感じるような
自分を認め、蚱せるような
そんなセッションをいたしたす

Since2012 Copyright
倧人のための恋愛カりンセラヌ Allrights Received.

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか