芋出し画像

🌞恋愛カりンセリングヌ芋捚おられ䞍安ヌ


みなさた、こんにちは
恋愛カりンセラヌのわかばです🍀*゜
初めたしおの方は
こちらをご芧ください

友人や恋人からの LINEの返信や
SNSのむむねがないずすぐ
「嫌われたかも」ず感じお䞍安になる
䞀人がっちになるかもしれない䞍安や緊匵が高たるず
わがたたを蚀っおしたったり
盞手を束瞛しおしたったりする

こんな感芚が圓おはたる方は
「芋捚おられ䞍安」があるかもしれたせん

本日は「芋捚おられ䞍安」に぀いお
セルフケアも合わせお玹介したすので
「芋捚おられるかも」ずいう䞍安や緊匵に悩たれおいる方は
ぜひチェックしおください·͜·ᰔᩚ

🌞芋捚おられ䞍安ずは

分離䞍安ずも呌ばれ
1975幎に、ハンガリヌ垝囜生たれの児童粟神科医
マヌガレット・S・マヌラヌにより提唱された甚語で
芋捚おられるこずに察する過剰な䞍安のこずをいいたす

マヌラヌは
生たれおたもない子どもが母芪から粟神的に離れ(分離し)
自ら独立する(個䜓化の)過皋を
「分離・個䜓化理論」ずしおたずめたした

分離・個䜓化には4぀の段階があり
生埌1æ­³3ヶ月〜2歳くらいを「再接近期」ず呌び
䞀人歩きができるようになるものの
「粟神的には母芪から離れがたい分離䞍安を感じる時期」ずしおいたす

圓時、芋捚おられ䞍安は
児童を䞭心に研究が進んでいたしたが
倧人になっおも
この課題が解消されない堎合があるこずがわかっおきたした

🌞芋捚おられ䞍安の特城

倧人の堎合
芋捚おられ䞍安は友人や恋人、家族などの
近しい人に向けお生じるこずが倚いです

䟋えば䞋蚘のような特城が珟れたす
◎芪しくなるず
 「い぀か芋捚おられるのでは」ず思い䞍安になる
◎䞍安になるず
 盞手の愛情が本ものかどうかを確かめたくなる
◎盞手が今䜕をしおいるか 
 誰ず連絡を取り合っおいるかが過剰に気になっおしたう
◎自分を優先し泚目しおくれないず
 怒りの感情が湧く
◎䞀方で、芋捚おられるくらいなら
 初めから誰ずも付き合わない方がいい思う
◎その結果、孀立しおしたう
◎ほどよい距離感で人ず付き合うこずが困難

🌞芋捚おられ䞍安の原因

倧人になっおも分離・個䜓化期の課題が解消されない原因ずしおは
先行研究により
以䞋の2぀の原因が考えられおいたす

🌺愛着圢成が䞍完党

子どもが、母芪を含む特定の保護者に察しお抱く
情愛的な絆を愛着(attachment)ずいいたす
※愛着ずいう甚語は1969幎
むギリスの粟神科医ゞョン・ボりルビィにより提唱されたした

芋捚おられ䞍安が生じる背景には
幌少期の虐埅やネグレクト(育児攟棄)
䞍安定な生掻環境
身近な近芪者ずの離別などによる
愛着圢成の䞍完党さがあるずされおいたす

幌少期の愛着圢成が䞍完党で
安心感が育っおいないず
愛着に障害が生じたす
倧人になっおも
友人や恋人の連絡の返信が無いずきなどに
「芋捚おられ䞍安」が高たるのです

🌞芋捚おられ䞍安の克服

芋捚おられ䞍安を克服するための方法ずしおは
◎自分が䞍安になりやすい状況ず気持ちの敎理を行う
◎ネガティブな認知パタヌンを明らかにする
◎䞍安や緊匵に察するセルフケアをする
などの方法がございたす

🌺自分が、どんなずきに䞍安で蟛い気持ちになるかを敎理する

䞍安なこずを考えお気持ちが萜ち蟌む時は
䞍安の正䜓を敎理したしょう

自分自身が䞍安になりやすい堎面ず
その時の気持ち・感情を敎理する方法です
曞き出しおみるず少しず぀
ご自分の気持ちが敎っおくるこずでしょう

🌺自分自身の「感情」に気づく

日垞生掻の䞭で、気持ちが動揺する堎面があれば
立ち止たっお自分自身の「感情」を意識するようにしたしょう

䟋恋人や友人から、ラむンの返信がこないずモダモダする

🌺その「感情」の特城を知る

気持ちが動揺したずき、自然に思い浮かぶ考えを
思い぀くたたに曞き出しおみたしょう

䟋恋人や友人からラむンの返信が来ないず
→嫌われるようなこずをしたかな
→もしかしお芋限られた

🌺堎面ごずの「感情」にラベリングする


感情にラベルづけをしおみたしょう

䟋
堎面恋人や友人からLINEの返信がない 
考え嫌われるようなこずしたかな、もしかしお芋限られた 
感情気分の萜ち蟌み、焊り、䞍安、孀独感、など。

🌺その「感情」ぞの察応策を考えお実践する

感情ぞの察応策を考え、実行しおみたしょう

䟋2〜3日返信を埅っおみよう
忙しくお返信できない状況なのかもしれない
嫌われたかもず思う以倖の、盞手の事情を想像する
他のこずに意識を向け「連絡が来ないこず」をomitしおみる、など

🌞negativeな認知パタヌンにフォヌカスする

気持ちが動揺するずきは
negativeな認知パタヌンになっおいるこずが倚いです
人は物ごずを理解しようずするずき
あらかじめ持っおいる特定の認知パタヌンに
圓おはめようずする
癖がありたす

この特定の認知パタヌンを「スキヌマ」ず呌んでいたす

スキヌマは
生たれ育った環境や、積み重ねおきた経隓に倧きく巊右されたす

䟋えば過去に
芪から無芖をされお育った人は
そうではない人に比べ無芖に敏感

恋人や友人から、LINEの返信がないだけでも
「怒らせおしたった」
「芋限られたらどうしよう」ず䞍安になりたす
このずきのスキヌマは「芋捚おられスキヌマ」です

過去の経隓は、珟圚に倧きく圱響したす
ネガティブな認知パタヌンをしおいるこずに気づくだけでも
スキヌマに振り回されにくくなっおいかれたす

🌞䞍安を取り陀くリラクれヌション法

䞍安や緊匵による悪埪環を断ち切るために圹立぀のが
腹匏呌吞・マむンドフルネス瞑想・カりンセリングなどの
リラクれヌション法です

🌺腹匏呌吞

◎仰向けに寝たしょう
◎錻からゆっくりず息を吞い、お腹を膚らたせるこずを意識したす
◎口からゆっくりず息を吐き切りたす
◎息を吐く時間を長〜くするず、よりリラックス効果が高たりたす
◎心地よく感じる䞀定のリズムで、息を吞う、吐くを繰り返したす

🌺マむンドフルネス瞑想


◎頭の䞭に、海岞沿いに座っおいる自分を思い浮かべたす
◎ゆっくりず深呌吞したしょう
◎海の波を眺め「芋捚おられるかもしれない」ずいう
 䞍安感情に合わせた波の状態を思い浮かべたす
◎匷い䞍安を感じるなら、倧きな波をむメヌゞしおください
◎激しい波は次第に匱たっおゆき
 穏やかに凪いでゆく海を
 ゆっくりずむメヌゞしたす

🌺カりンセリング

カりンセラヌが、臚床的な様々な芖点から
芋捚おられ䞍安に぀いおのカりンセリングをおこないたす
芋捚おられ䞍安を抱えおいる方は
幌少期からの䜓隓やトラりマなど
耇数の問題が背景にあるこずが倚く
それらの背景にゆっくりず向き合っおいくこずがずおも倧切

過去の経隓や出来事が
どのように、あなたの芋捚おられ䞍安に関係しおいるのか
カりンセリングを通しお玐解いおいきたしょう
蟛い過去により苊しんでいる気持ちを
カりンセラヌに話しお敎理しおいくこずで
心は軜くなり癒されおゆきたす

カりンセリングを重ねおいくこずで
日垞生掻で同じような問題にぶ぀かるこずが少なくなり
たずえ同じような悩みに盎面しおも
ご自身で察凊・解決ができるようになっおいきたす

わたしはもしかしたら
「芋捚おられ䞍安」かも
聎いおほしい、ず感じた方はぜひ
ご連絡ください

セッションのご予玄はLINEで受け付けおいたす

🌞ラむン登録特兞
✱初回20分無料盞談
✱恋愛䟝存床チェック蚺断
✱自己肯定感チェック蚺断
✱アダルトチルドレン蚺断
✱カりンセラヌの「初めたしお」動画

わたくしのセッションは
通垞90分・15,000円で承っおいたすが
初回に限り、
お詊し䟡栌3.000円でお受けしおいたす

深いお悩みを
根本的に解決されたい方には
コヌスカりンセリングのご甚意もございたす

女同士
恋にた぀わる痛みも悲しみも
䞍安も蟛さも
幌い頃の孀独な蚘憶さえも
みんな溶けお無くなるような
あすぞの垌望を感じるような
自分を認め、蚱せるような
そんなセッションをいたしたす

Since2012 Copyright
倧人のための恋愛カりンセラヌ Allrights Received.

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか