見出し画像

大学生日記 #40

Z世代の次は『α世代』


バブル世代、ゆとり世代、Z世代…など
大人が勝手に作った名前に当てはめられる私たち。

 バブル 1965-1970
     ゆとり 1987-2004
  Z世代  1996-2015
α世代  2010-

なんとなく気になって次の世代の名前を検索したら
『α世代』だということがわかった。

「これだからZ世代は〜」とか
α世代に言われてしまうのだろうか?
不安・悲しい・歳をとったなどモヤモヤした
いろんな気持ちが頭の中を巡っている。

私は産まれた時からいろんな機械に囲まれて育った。
アナログテレビ・PHS・FAX付き固定電話・ガラケー・スマホ・
コンパクトカセット・CD・MD・ipod・ビデオカセットテープ・
箱型PC・ノートPC・・・。
あげ出すとキリがないくらいたくさんのモノに触れてきた。
(ちょっとしたデータの移行に何時間とかいうのを目の前で見ていた。)
α世代はきっと知らないのだろうな 
📦   📃   📦
α世代は今はない職業に就くとか言われているけど、
私が就職する時はどうなっているのだろう
たったの数年だが少しワクワクする。

2022/10/25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?