見出し画像

オマエ、の、せいだ。と言われて。▶︎あしたパスタ朗読その後2黒AbeL[エイベル]。

\\ オマエ の せいだ! //

朝から、こんな言葉を投げつけられた。
なにを言われたのかわからない。

この言葉が飛んでくる前、

「ねえお母さん。お雑煮って
あんこ使ってできるかな。」
「作ってみようと思うんだけど。」

(*AbeL[エイベル]の生まれ故郷では
おしるこに小豆がたんまり入ったものが
いわゆるお正月の〝雑煮〟だったりする)


画像1

そんな
お正月のお雑煮づくりに
わくわくしている AbeL [エイベル]。

そのわくわく・にこにこのAbeL [エイベル]。

その空間を壊す


\\ オマエ の せいだ! //


という言葉。

真ん中の妹、maa が
昨夜の化粧を落としてない
黒いアイラインのにじんだ鋭い目で、
モリで心臓を突き刺すように
ひとフレーズ声に出した。

母えみえ が 凍りついた表情をしている。

「え?なに?」
「なにが起こったの?」

まったくわからない。

わけがわからない。

。。 。


。。

。 …。

《 妹maaは、言葉をだいじに使わない。》

『オマエ!』って言われて
前も心臓を、モリで刺された。


妹に【オマエ】と言われる。

妹に【オマエ】と思われている。

妹に【オマエ】と見下されている……。


なんと 切なく

なんと 情けないことか………………。


何度も 

何度も

ほんと、何度も

「オマエ って言わないで!」

「アンタ って言ってもいいけど、
【オマエ】は傷つくわ!!」

という度
maaは
「ハイハイ」とだけ言う。

いま このことを書いていて
とても苦しい。
情けない。

(🔻追記17:28)
〜暴言を吐くひとの心の内〜
https://youtu.be/ZZRvr4MxSWE

(🔻追記:14:02 )

妹maaは 電話応対の仕事をしている。

・お客様の情報に確認をとるための電話。
・お客様から クレームという名の〝お叱り〟や〝理不尽〟の電話。

普段から、一日中 電話応対をしている妹。

とつぜん
我慢の結界が切れて、洪水のように
きもちをぶち撒けるときがある。
それが 今日の朝だ。


母えみえは 妹maaの言葉の汚さについて
「その言い方は良くない」とか
「その言い方は限度超えてるよ」とか
の注意することは、ほぼない。

それよりも

〝この 凍りついた空間〟から
どう 逃れるか?

〝この 凍りついた空間〟を
どう 平和空間 に戻すか?

そこに終始する。

母なりの対処法なのであろう。

(🔻追記 16:36 )
母えみえいわく、
「あなたは4年間大学に行って、
2年間服飾専門学校に行って、
そういうことが 
あの娘は、うらやましいんだよ」



*+*+*+*+*+*+


なんで こんな話を書いているのかって
ことだけども

〝声〟プロジェクト で
あしたパスタproject   で


じわじわ気づいた。

気づいてしまったこと。

気づいていたけど
見ないようにしていたこと。

気づいていたけど
英語で話したり、歌ったりすることで
ごまかしていたんだ。

〈 自分の声が 好きじゃない理由。〉

〝妹maa と、(あたまの中で響く声)
 声  が とてもよく 似ているから〟

《 妹maaは、言葉をだいじに使わない。》

その妹と似ている声に感じている
ということは…………………………

\\ 自分の声 は
相手を 傷つけているんじゃなかろうか //

という苦しみ だ。

妹maaは 弱い。

未だに精神的安定を促す薬を飲み続けている

言葉に傷ついたのに、
相手に 鋭いモリ で心臓を突き刺す言葉を
使い続けるほど、妹は弱い。

妹maaは
AbeL [エイベル] のまねをする。

意識しているのか? 無意識なのか?
どっちかわからないけれど、
行動のまねをしてくる。

だから なのかな。
5年前、10年前の自分をみているようだ。
とっても イライラしてくるんです。


今日は 気づかせてもらえたんだな。


《自分の言葉 は 
相手を傷つけているかもしれない。
だから 取り扱うとき 気をつけて使おう!》

《 過去の自分をだいじにしよう!》

《 自分を愛そう! 》

。 。。
。  。


。 。

ゴホゴホ、ゴホと5日間
身体が声を出すことを拒否していた
その後の声

あしたパスタproject で初めて
他人に向けて出した〝声〟
https://note.com/wakaabel3/n/nc6583b47b594

その声をもう一度
聴いてみた。

聴いてみたら、
吹き込んだときと違う〝音〟が
響いてきた。

『ちょっと 良いかも。』

そう感じて、ちょっぴりうれしくなった。

『自分だけの声、になってきた。』

マニアなあなたさま (*´◒`*) ともに《いのちの時間》をだいじに過ごしましょう。