見出し画像

Left Handed-【左手】づかい。

【利き手】は、なに手〜?

(・∀・)

もともと、

物心ついたとき、

ひだり〝Left hand〟で

なにかしらをしてたんだ。


たとえば〜

絵をかく→〝Left Hand〟。左

ボール投げる→〝Left Hand〟。左

えんぴつをにぎる→〝Left Hand〟。左


ハイハイ、もっといきましょう♫
( ・∇・)


・ジャムのふたを開ける→【左手】

・缶詰をカン切りでキコキコする→【左手】

・ドアを開ける、ネジ回す→【左手】

・さいふをかばんからだす、ひらく→【左手】

・コインをいれる→【左手】


自動販売機
(たいてい〝みぎ〟にある投入口
→→左手でコインを握る→
→→→右肩方向に手をもっていく
→→→→「投入」!)

*2014年あたりから大阪では
自販機などいっきに
コイン【真ん中投入】が増えた。

・改札で“ピッ!”と定期券をかざす
→右側に〝改札検知器〟あるから
左手で持ったパスケースを
瞬時に右手に持ち替えて、
〝改札ピッ!〟。
( ̄▽ ̄)

そんなこんな、

世の中、日本社会は
だいぶ『真ん中化』してきたけれども
2020年になっても
◉▲□◉▲□◉▲□◉▲□◉▲

〝右利き《Right Handed》サンたち
有利な社会〟

◉▲□◉▲□◉▲□◉▲□◉▲

だな〜と感じるわけで。


自分がスポーツするときに、

『左きき、カッコいい!』

な〜〜んて言われたり、


『サウスポーいいね、

すぐピッチャーになれるね!』

とも言われたり、


したけれど、

社会のシステムに慣れるために、

*+*+*+*+*+*+

1. えんぴつの握り

2. はしの握り方・使い方

*+*+*+*+*+*+

コレだけは

めちゃくちゃに


ハハウエ様に 

うるさく、うるさく、
とってもうるさああああく

《 仕込まれた 》のです_:(´ཀ`」 ∠):



よそのひとに

「左なら〝ひだりのまま〟でいいじゃないか」

( ♫ありの〜♪ままで〜^o^ )

「親の “エゴ” だ!」

(“世間サマに はずかしい" 存在??)

とか、

「みんなに合わせないといけない時代
だったんだねえ」

(だいたい、どこか遠い目をされる( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))

とか、

ちょっとずつ、

ちょっとずつ

〝なぐさめ〟のような言葉

〝けなし〟のような言葉

言われて来たのであった……。


まあ そのおかげで〜

\\〝世の中の『デザイン』に対して敏感肌〟//

な自分 を構成することに

なっているわけで。


〜 自分の場合 〜

右利き《みぎきき》サンが

無意識に日常こなしていることも

左利き手《主は【ひだり手】》

意識して日常こなしていくんですワ。

(*他の左利き手のかたは、
どうかは存じませぬが(。-∀-))

そのことが

1st
英語講師であるとか

→子どものこころ と 親のこころのバランス

2nd
服飾ソーイングの仕事であるとか

→扱いづらい道具を工夫して使いやすくする


そういったことに

結びつく〝くせづけ〟

それだけは

ちっさな頃から出来てて
良かったな〜

と思うんだ。
♪(v^_^)v


おもしろいテーマなので
また〝利き手〟に関してnoteしよう

っと。

*Have A Good One*

(*´◒`*) 無料相談お茶会でお待ちしております