【何を選ぶ?】 セブンイレブンでの私流7ルール(後編)

前編はこちらです^ ^


①お菓子売場に近づかない
②なるべく素材が分かるものを選ぶ
③加工しまくりの食品は避ける
④スイーツは低カロリー低脂質を選ぶ
⑤揚げ物は買わない
⑥ジュースは避ける
⑦買うものをパターン化する

私のセブンイレブン的マイルール、後編です!今日は④〜⑦についてお話します。


④スイーツは低脂質のものを選ぶ

体脂肪を落としたい場合、意外に見落としやすいのが脂質。低糖質はクリアしていても、質のよろしくない油を使っている商品は多いです。本当に多い。これでもかってくらい多い。

プリン、チーズケーキ、ハーゲンダッツなどはたまのご褒美に。栄養成分表示を見て、脂質が10gを超えないものを選ぶようにするとGOOD!^ ^

洋より和のスイーツを選んだり、片手分に収まる量の果物なんかはいかがでしょう?チョコも高脂質。カカオ分の高い商品も同様です。(←見落としポイント。食べ過ぎ注意です。)


⑤揚げ物は買わない

いわずもなが、④と同様油に難アリ。大学時代コンビニでバイトしてたとき、安い油特有のベタベタ感と匂いが洋服や髪につくとなかなか取れなくて苦労しました。

トランス脂肪酸(直訳は狂った油)や、保存期間を長くするための大量の添加物、大量の塩分使用などが大きな問題点かなと。

なによりハイカロリーなので、栄養バランスが崩れやすいのと単純にカロリーオーバーで太りやすいです。ダイエット中はマストで避けたい…!


⑥ジュースは避ける

学生時代は「マミー」と「バンホーテンココア」の紙パックと共に生きてきました。どんなオカズや白飯にだって、ジュースで問題無し!「お金を払って水を買う?そんな勿体ない話あるか!」なんて思っているくらいでした。

市販のジュースにはそれはもう大量の砂糖や人工甘味料が含まれていて、もっと飲みたい!と思わせる作用がジュースにはあります。(科学的な立証あり。)

甘いものがやめられない、という方はまずジュースをお茶・炭酸水・お水にシフトチェンジするところから始めるといいかもしれません。きっと久々に飲んだ時に、「うわ!こんな甘かったっけ?」と驚くはずです。舌がピリピリしたら、それは味覚が整ってきている証拠です^^


⑦買うものをパターン化する

こんなに気をつけること沢山あるなら、食べるものないじゃん!と思うかもしれません。あながち正解です。ナチュラルローソン以外のコンビニでは食べ物のチョイスに悩まされます。

迷う時間も勿体ないので、いつもコレを買う!って決めて入ります。今まで沢山の商品の成分表示をみては棚に戻し…というのをかれこれ7年続けているので、コンビニへの期待値はありません。

干し芋、納豆巻き、ゆで卵、バナナ

まずこの辺りを探します。最近私の中で殿堂入り決定したニューフェイスがいます。その名もイーセイスキル。オイコスを追い越してスタメンに抜擢されました!パチパチ

アイスランドの乳製品「スキール」を使ったヨーグルトで、低カロリー高タンパク低脂質と完璧なおやつ民です!

でも、売っているコンビニが少ないのが残念。お値段も200円越えるからあんまり人気ないのかな。オイコスより美味しくて食べやすくて質も良いと思うんだけどな…。

発見したらぜひ!食べてみてくださいね^^


_______________________

更新がとてもご無沙汰になってしまいました(´・_・`)11月から新しい仕事が始まり、毎日充実した時間を過ごしてます。どんなに忙しない日々でも、心は亡くさないようにしたいものです。

またちょこちょこ更新するので楽しみにしててください!お読みいただき有難うございました!!!♡



記事作成のお供に使わせていただきます・・・!