見出し画像

- 兄の4回目の月命日の出来事 -

昨日は、2月に亡くなった兄の4回目の月命日。
兄が亡くなってからというもの、知らぬ間に、心の状態がおかしくなっていた私。心のざわざわ感。モヤモヤ感。今まで思っていなかった自己否定感。
無気力感。焦燥感。喪失感。。。知らぬ間に溜まってしまったストレスや、整理しきれない感情が複雑に絡み合い、ぐちゃぐちゃになり、わたしはいつの間にか、いっぱいいっぱいになっていたらしい。

でも、そんなことにも気づかずに「わたしは大丈夫!」って思ってた。 
でも、大丈夫じゃなかったみたい......。

先日、最近ヒーリングサロンをオープンした友人とランチをして、色々と話しているうちに、わたしはずっとずっと頑張ってきたんだ!一人で頑張ってきたんだ!苦しかったんだ・・・と・・・やっと気づいたのです。 

兄が亡くなった時の、身元確認、その後のすべての警察とのやり取り、葬儀の手配、葬儀会社とのやり取り、兄の上司への連絡やその後のやり取り、友達とのやり取り、葬儀を出して、火葬場に来なかった兄の2人の子供たちに対して(一人は葬儀にも出なかった)心の中で葛藤を抱えながら、私と両親、私の子供たちと5人で兄の骨を拾い、その後、遺品整理など・・・諸々。もちろん、家族で一緒にやったこともたくさんあるけど、車を出すのはわたししかいないし、手配も高齢の両親はネットを使えないので、やり取りなどはすべてわたしが窓口となりやった。悲しいのに、やることが山ほどあって、正直、自分の心をケアしてあげる余裕なんてまるでなかった。気が張っていたので、体の疲労は感じなかったけど、知らぬ間に、心は相当疲れ果てていたらしい・・・。

ひと段落ついてからは、気力がまるでなくなった。本当は、エネルギーに満ち溢れているタイプのわたしは、抜け殻のようになった。前に進む!!!そう言いながら、何もしたくない。何も考えられない。やる気も出ない。心から笑えない。でも、仕事では、常に笑顔で大きな声を出して子供達と接しなければならない。それが逆に、良い時もあれば、しんどい時もあった。本当に・・・ただただ必死に1日1日を乗りこえてきた。

わたしよりも両親の方が悲しい。わたしよりも両親の心の痛みの方が大きい。だから、親の話を聞いてあげないと・・・。 
わたしも母には、話を聞いてもらってきたので、自分の気持ちは発散できている!と思っていた。でも、どうやら・・・そうではなかったみたい。

どこかで、ずっとずっと踏ん張っていたんだね。
頑張り続けていたんだね。心が悲鳴をあげていたんだね。ごめんね・・・。 

そんなことに気づいてあげられなかった。
友達と話していた時、友達がわたしにこう言った。

「一人でよく頑張ってきたね。よくやったね!わかちゃん、本当にすごいよ!えらかったね!」って・・・。 

わたしは「頑張ったね!よくここまでやったね!」って、自分自身を認めてあげられてなかったんだ・・・って、その時ようやく気づいたのです。

わたしがやらないと誰もできない!わたしがやらないと!って・・・仕事の合間にいろんなことをして、時間に追われて、全く余裕がなくて、それでも、頑張っている自分を認めてあげられていなかったんだな・・・・って・・はじめて気づいたのです。 

そしてね、昨日の朝、兄が亡くなってから初めて、ゆっくり自分の顔を鏡で見て、ようやく「よくやってきたね。頑張ってきたね。本当にエラかったね!!!」って、自分に言ってあげることができました。

もうね・・・大粒の涙がドバドバーーーーっ!と溢れてきました。 

兄から「わか、ありがとう!」って言ってもらえたような気がしてね・・・涙が止まらなかった。

友達と会ったのも、きっと、そのタイミングだったのではないかな・・・・と思います。兄の月命日だったというもの本当に奇遇。 

苦しかった・・・。この4ヶ月間。本当に苦しかった。。。
兄のことを思わない日は1日もないし、こうして書いていても、涙がとめどもなく溢れてきます。本当にいないんだよね?どこかにいるんじゃない?って・・・何度も思ってしまう。でも、それは仕方ないことだよね。
仕方ないこと・・・でもね、助けたかった。私は兄を助けたかった!
たった一人しかいない兄を、私は助けたかったです。兄弟を失うことがこんなに苦しく悲しいことだとは夢にも思わなかった。兄弟がいなくなるなんて思いもしなかった。 

そんな同じ経験を、その友達も味わっていました。だから、私の心の中を
わかってくれ、寄り添ってくれ、私を苦しみから解放してくれたのです。

本当にありがとう。圭子さん。HUGが本当に温かかった❤️
また、自分を取り戻せそうです。

画像1

圭子さんが、オープンしたヒーリングサロン Vortex。
「全ては自分が持っている」を貴方に!
 vortex21.jimdofree.com 

心も体もきっと癒されるに違いありません。
私も1度、圭子さんの施術を受けたけど、とっても気持ちよかった❤️
今は、何よりも自分を大切に、自分を満たすことに専念したい。
そんな気分。私もまた近いうちにお邪魔しようと思います。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?