見出し画像

兄を感じた日〜I still miss him so much

亡き兄が尊敬していた、ギター職人のルシアー駒木さんと、お世話になった島村楽器の山本さんが、お忙しい中、兄の焼香のために実家に来てくださいました。駒木さんは、東京から札幌に出張でいらしたばかりで、夜、お仕事を終えてから、お疲れの中来てくださり、本当に感謝しかありません。 

生前の兄との関わりや、エピソードをたくさん話してくれ、たくさんの涙を流されていた駒木さん。世界を股にかけて大活躍されている素晴らしい職人さんでもありますが、本当に心暖かくて、そのお人柄からも、兄がどれだけ信頼し、尊敬していたのかがよくわかりました。

駒木さんの話によると、兄は、どこの誰でも、年齢職業、ギター上級者、初心者問わず、分け隔てなく、ギター仲間として平等に接していて、とても紳士的な人素敵な人だった。駒木さんのイベントには全国各地に駆けつけ(ちょっとストーカー?笑)一番前に座り、いつもニコニコ話を聞いていた。また、駒木さんと奥様をJALの格納庫にも招待していたらしく、当時、精神的に苦しい時間を過ごされていた奥様がとても喜ばれて、辛かった時を救ってもらい本当に感謝している・・・とおっしゃっていました。

兄は人に優しく、良いことをしてたんですね〜。 
妹として、本当に兄を誇りに思います。
自分のことはさておき、誰かのために!困っていることがあれば手を差し伸べる!そんな人だったのだな・・・と改めて感じました。 
わたしも、助けてもらったことがたくさんあります。いざ!という時には頼り甲斐があり、兄がいるから大丈夫!いつもどこかでそんな風に思っていたなぁ・・・。いつまでも小さい頃の兄妹のままのわたしでした。
 
駒木さんが、兄が亡くなった場所に愛おしそうに手を添えていた姿や、もしも形見分けをいただけるなら、兄の温もりのあるものを1つだけいただきたいですという言葉を聞いて、わたしはなんだか胸がいっぱいになりました。

こんな風に兄を思ってくれている素敵なお仲間がいたことに嬉しさを感じると同時に、そんな素敵な方にもう2度と会えないのだな・・・と思うと、切なさや悲しみも、まだまだこみ上げてきます。

兄が遺したたくさんのギターやアンプも、1つ1つ丁寧に見ていただくことができ、1本1本に兄のどんな気持ちがこもっていたのかということも知ることができ、改めて、兄の想い、魂がこもっていることを感じました。
本当に私たちが知らない話が聞けてよかったです。 

昨日は、兄が遺したギターをメンテナンスしていただけるということで、お言葉に甘えて、島村楽器に持ち込み、repair manの山本さんにメンテナンスしていただきました。ギターのメンテナンスを初めて目の前で見て、すっかり見入ってしまいました。また、ギターに対する愛情がひしひしと伝わってきて、とっても感動しました。職人さんって・・・本当にすごいです!こんな風に手をかけていただいたギター達。兄の想いを受け継いで、うまい下手は関係なく、大切に弾き続けていきたい!と改めて思いました。 
それが兄が一番喜ぶかな〜とも思います。もしかして「さわるな!」って
言ってるかもしれないけど(笑)

こんな風に、兄も1本1本を自分の子どものように、大切にしてきたのでしょうね。兄が遺したギター22本!全てが宝だったのだと思います。兄の愛してやまなかったギター達。兄を楽しませ、幸せにしてくれて本当にありがとう!!!兄はギターに救われてきた部分もたくさんあると思うから。

兄がいないことにはまだまだ慣れません。
今、こうして書いていても、涙が溢れて止まりません。 
母に「もう1度だけでいいから、息子に会いたい」と言われるたびに、心臓がギューと締め付けられる思いがします。気持ちは日々、大波小波のように揺れますが、ただただ波の揺らぐままに身を任せて、無理せず、時間をかけて、これからも兄の死と向き合っていくつもりです。

兄をたくさん感じた2日間。
兄はきっととても喜んで、私たちのそばに、いつものようにニコニコしながら一緒にいたのではないかな・・・と思います。

夢にはまだ1度も出てキてくれないけど

夢でもいいからまた兄に会いたい。  

最愛の兄を亡くした悲しみと心の痛みを
乗り越えることは、とても難しい。
でも、わたしは前に向かって進みたい。
1歩ずつでも・・・。 

I still miss him so much..... 
I still find it difficult to overcome this deep sorrow and pain in my heat. But I want to move forward even small steps and I believe I can do it!!!

画像1

画像2

兄が駒木さんのイベントに参加した時に撮影した同じ場所で。
 
左:島村楽器パルコ店のメカニック 山本さん 
右:ギター職人 ルシアー駒木さん

ありがとうございました❤️

画像3

駒木さんが作った🎸ギター。メンテナンスしていただきました!大切にします。ありがとうございました! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?