- 運営しているクリエイター
2022年9月の記事一覧
飲食店がインフルエンサーに◯万円払って認知度アップを狙うのはアリかナシか。
前回の記事で、飲食店がSNSを本当に活用するには何をすべきか?
という話について書きましたが、今回はその続きです。
インフルエンサーに外注してお店のことを発信しましょう!っていう広告をよく見ます。
◯万円で委託して◯◯◯万人に届けましょう!みたいな。
飲食店にとって、そのやり方はアリかナシか?結論から先に(僕の持論を)言うと、ナシです。なぜなら…
インフルエンサーと呼ばれる方々は、僕も憧れる
メニューや営業日の案内だけでは無意味。飲食店のSNS活用はこうあるべき。
亀戸でマーケティング勉強仲間の沼ちゃんこと沼澤栄一さんと飲んでいて、タイトルのような話を熱く語ったので、書き残す記事です。
飲食店がお店のアカウントを作って各種SNSで発信しているのは今や普通ですが、その活用方法はこうあるべき。
こうあってほしい!
「人」を出すオーナーやスタッフの方など、実際にそのお店で働いている人の名前や顔を可能な限り出すべきです。
SNSは広告するためのものではなく、交流
前に投稿してたあの店に行こう!と言ってもらえるのってホント嬉しい。
「投稿見たよ!」とか
「あの投稿良かったよね!」とか
SNSで発信した投稿を見てくれている人がそう言ってくれると、本当に嬉しいものですね。
今日は、勉強仲間のみっちゃん(藤村道宏さん)が浅草で仕事だったので、その後でご飯食べに行こう!と声をかけてくれました。
しかも
「倫(ひとし:みっちゃんは僕のことをこう呼ぶ)が投稿してた焼肉屋さんあるじゃん。あそこ行きたいな!」
と言ってくれて。
投稿し