マガジンのカバー画像

ジョジョの奇妙な冒険

32
ずっと大好きな漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のこと。ジョジョから学ぶ人生論や哲学などを通して魅力を語ります。
運営しているクリエイター

#SNSマーケティング

ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 誰にでも伝えたい!は無理。ターゲットは狭くピンポイントで!

ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 誰にでも伝えたい!は無理。ターゲットは狭くピンポイントで!

私が「人生のバイブル」と呼んでいる漫画、ジョジョの奇妙な冒険。そこから学ぶ人生観やビジネス哲学ゥゥ〜!

今回は、シーザー・ツェペリに学ぶ

「水鉄砲は穴が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」

波紋を手のひら全体から放出していたジョセフに対して、一点集中の方が強力だということを教えるための例え。

これはマーケティングでも同じことが言えますね!
つまり、

世の中全員に伝えようとするよりも

もっとみる
ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 岸辺露伴も言っていた。大切なのは『リアリティ』だよ!

ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 岸辺露伴も言っていた。大切なのは『リアリティ』だよ!

私が「人生のバイブル」と呼んでいる漫画、ジョジョの奇妙な冒険。そこから学ぶ人生観やビジネス哲学ゥゥ〜!
今回は、岸辺露伴に学ぶ

「『リアリティ』だよ!」

SNSをビジネスに活用しようとすればするほど、
SNSでモノを買ってもらおうとすればするほど、
商品やサービスの紹介に走ってしまいがち。

でもそれより大切なのは、発信している人の『個』を出すこと。

実名を出す。
顔を出す。
等身大の言葉で

もっとみる