見出し画像

ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 誰にでも伝えたい!は無理。ターゲットは狭くピンポイントで!

私が「人生のバイブル」と呼んでいる漫画、ジョジョの奇妙な冒険。そこから学ぶ人生観やビジネス哲学ゥゥ〜!

今回は、シーザー・ツェペリに学ぶ

「水鉄砲は穴が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」

波紋を手のひら全体から放出していたジョセフに対して、一点集中の方が強力だということを教えるための例え。

これはマーケティングでも同じことが言えますね!
つまり、

世の中全員に伝えようとするよりも
ターゲットは狭くピンポイントの方が伝わりやすい
ということ。

例えば販促物や販促ツールでの呼びかけ。

「全国の皆さん!」

というより、
誰に一番伝えたいのかをしっかり意識して

「ビジネスでSNSを使おうと思うけど、何をしたら分からない40代のサラリーマン…そう、そこのあなた!」

というほうが、圧倒的に「それって俺のこと?」と注目してもらいやすい。
実際にそうではなくても、「そんな狭いターゲットって、どういうことだ?」と興味を持ってくれるかもしれません。

それに、ターゲットを狭く考えるほうが、
「何を伝えたら良いのか」が具体的になりますね。

例えば上の例は実際に私が伝えたい相手なので、
SNSのことを伝えるとしたら

・オジサンがどんな発信したらいいのか
・SNSで仕事のことを発信するときの注意点


とかを伝えようと思うわけです。
TikTokで次に来るダンスはこれだ!とかは、伝えたいことからは外れてきます。

マーケティングでは、

「誰に」
「何を伝えて」
「どうなってほしいのか」

これを常に考えていないと、伝えようとしても伝わらないということ、覚えておきましょうねッ!
(私自身もそれを勉強中です。)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?