マガジンのカバー画像

モノを売るな - エクスマ的考え方

83
モノを売る視点ではなく、体験を売る視点を!僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方や事例を書いています。
運営しているクリエイター

#SNS活用

お金で口コミを増やせる時代に、何が信用されるんだろう

お金で口コミを増やせる時代に、何が信用されるんだろう

土地勘のない街で飲食店を探すとき、どうやって探しますか?
僕が一番よく使うのはGoogleマップ。
検索ワードを入れると瞬時にマップ上に候補が表示されるので、分かりやすいんですよね。

一方、食べログなどのグルメサイトは利用者が減っているそうです。
かつてはお店ごとにユーザーからの評価や口コミがあるので情報源として広く利用されていたんですけどね。

こんなネット記事がありました。
食べログ離れ加速

もっとみる
オッサンとオバサンこそスマホを使え!ドラゴン桜風味なことを考えた日。

オッサンとオバサンこそスマホを使え!ドラゴン桜風味なことを考えた日。

今日は取引先の賀詞交換会に招かれて参加してきました。
例年は立食での懇親会もありますが、今回はオミちゃんの影響があり、ご挨拶の言葉を聞いて早期解散。
いつもは美味しい料理が出てくるんだけどなー、こればかりは仕方ない!

そんな中、取引先のある方がお話しされていたこと。

「僕は今までスマホを持ってはいたけど、電話とメールしか使ってなかった。でも若い社員たちが便利に使いこなすのを見て、僕もやらなきゃ

もっとみる
弟に勧められたラーメン屋に行ってみよう!結局は身近な人からの情報が一番信頼できる。

弟に勧められたラーメン屋に行ってみよう!結局は身近な人からの情報が一番信頼できる。

昨日で今年の仕事が終わり、今日から埼玉の実家に来て年を越します。
6歳下の弟家族も来ていて、久しぶりにわいわいやってます。

|弟の勧めで、ラーメン屋に行こうと決めたそんな中、弟から「ここマジでうまいから行ってみてくれ!」と1軒のラーメン屋さんを勧められました。
実家から車で20分ほどの場所にあり、弟自身が何度も通って、そこが一番好きなラーメン屋だと言い切る店。
そう言われると、本当においしいんだ

もっとみる