マガジンのカバー画像

モノを売るな - エクスマ的考え方

83
モノを売る視点ではなく、体験を売る視点を!僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方や事例を書いています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

遊び心で、嫌なアレも楽しみに。鮮やかすぎる打ち手がこれだ!

遊び心で、嫌なアレも楽しみに。鮮やかすぎる打ち手がこれだ!

ビジネスに遊び心があれば、不便や不満を楽しさや遊びに変換できる!
という秀逸な事例です。

カップ焼きそばの湯切りって、昔に比べると今は便利になりましたよねー。
それでも、たまには麺が1本や2本、湯切り口から出てきそうになります。一旦角度を戻してからもう一度傾けるというのは多くの人が経験していると思います。

この「湯切り口からたまに出てきてしまう麺」というちょっとした不便や不満を、遊び心で一気に

もっとみる
そんなの売れるわけがないと言われた商品がバカ売れした話

そんなの売れるわけがないと言われた商品がバカ売れした話

お弁当のおかずが1品だけだったら、売れると思いますか?
たとえば白いご飯とウインナーだけのお弁当。

普通に考えたら、そんなお弁当売れるわけない!
と思いますよね。

ところが実際は、バカ売れしたそうです。ローソンストア100で、2021年6月に関東エリアの店舗限定で発売された、おかずがウインナー5本だけという極端なお弁当。
これがヒットして、その年の8月には全店舗で販売される商品に。

お弁当は

もっとみる
同じ結果を安定して出せるという思考の落とし穴…再現性を求めるな!

同じ結果を安定して出せるという思考の落とし穴…再現性を求めるな!

9月1日〜2日に、僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の塾生同窓会合宿に参加してきました。
同窓会とは言っても、師匠である藤村先生からの話もあり、良き学びの場。
そこで得た気づきをアウトプットするために書き記すブログです。

再現性を求めるとヤバい製造業で、安定した品質のものを誰が作っても作れる。
サービス業で、安定した良質なサービスを誰がやっても提供できる。
こういった再現

もっとみる