見出し画像

就活での出会い♥

就職活動での出会いは、今後を大きく左右するかもしれません。

今まで出会ったことのない人達と
 「就職活動」という同じ目標の名のもとに集まります。

お互い、就職活動は、ほとんどの人が初めてですから
 周りから情報を得ようとします!

就職活動では、2種類の人に分けられます♪
それは、

セミナーが終わったらさっさと帰る人
セミナーなどで就活仲間を作る人

です。


「さっさと帰る人」の情報網は非常に狭いです。

自分なりに調べている、といっても調べられる時間は限られています!

また、就職活動に関しては孤独なので、
 なにか不安になっても相談する相手がいません。

学校の友達がいるとしても、
 同じ目標を持つ、業種を目指す人はそれほど多くないはずです。

社会人になったら、仕事で初対面の人と
 気さくに話さなければいけない状況が増えるので
  今のうちから、初対面の人ともちゃんと話す努力をしてみましょう☆


一方、「セミナーで就活仲間を作る人」は、人脈が豊富です♪

自分では調べきれない情報を、就活仲間から聞けます♪

説明会などで、グループワークを1テーブルで10人前後でやります。

その中には、自分よりひとつの業界を詳しい人が何人もいるはずです。

そういう人達に業界の大まかなのを聞き、
 興味を持ったらさらに聞いたり調べたりしましょう♪極秘ノウハウはこちら

就活で、できた友達が
 優秀な人達ばかりだったので、

「いま、どこか筆記試験始まってる?」

「どこ受ければ良い?」

など、些細なことを聞いては、
 勧められた企業について調べていました。

彼らがいなかったら、10業種10数社から内定を貰うことは
 難しかったでしょう!

もちろん、情報を聞くからには、
 自分も知っていることを提供するなどいつもギブをしていたからこそ
  テイクをしてくれたのです。

人に聞きたかったら、まず最初にギブしましょう♪

社会には多くの業種があります!

今現時点であなたが知っている業界、企業がすべてではありません。

もしかしたら、今のあなたは
 本当に自分の興味のある業種を知らないかもしれません。

決して、
「食わず嫌い」ならぬ

「知らず受けない」にならないように情報をたくさん集めてください!

また、人を見る目を養ってください。

私は、グループディスカッションのときは、
 必ずそのテーブルで一番何かが秀でている人と
  仲良くなることを意識しました☆

(もちろんタイプな女性にも話し掛けていましたが・・・)

社会人になってからできる人間関係は
 仕事の損得で考えることもしばしばあります。

昔はぜんぜん仲良くなかった友達がいきなり有名人になったら
 いきなり馴れ馴れしくなる人が多いってよく聞きますよね?

その有名人になった人にとっては、

「昔は相手にしなかったくせに、調子が良い奴だ」

という感じに思われてしまいます。

就職活動中は、その人が今後大物になるのかどうかわかりません!

「こいつは受かる」オーラを持っている人を
 逆にあなたが面接官の気持ちで見つけてください!

また、

「こいつは受かる」オーラが出ているあなたを目指してください!

「類は友を呼ぶ」と言うように、優秀な人の周りには優秀な人が集まります☆

ですので、まだ自分が優秀でないと思うなら、
 優秀な人達と仲良くなり優秀になる環境を作ってみてください!

もちろん、自分を磨く努力が必要なことはいうまでもありません!

例えば、今すぐできることといえば、

「ゆっくり歩く」→社長はゆっくり歩く 下っ端は走る

「感情的ならず落ち着いて話す」→占い師を信用しちゃう理由

「譲る」→人間の器

などでも大物オーラはでますよ☆

よかったら試してみてください♪

いつか就活で出会った友達が、将来大物になり、
 自分を助けてくれることだってあるかもしれません♪

利害関係のない学生時代の友達こそが、本当に自分を助けてくれるんです。

ですので、
今付き合っている仲間、
学生時代の仲間、
就職活動でできる仲間、
同期は
 本当に大切にしてください☆

予断ですが、就職活動繋がりで、
 付き合ってたカップルが私の周りには結構いました!

「お疲れ様」

「どんな業界受けてるの?」

などちょっとした話で盛り上がってしまうのが
 就職活動の良いとこころです!

・・こんな楽しみがあってもええじゃないか♪☆

格言 友達は一番の財産☆
   デキるオーラを見つける眼とデキるオーラを身に付けよう☆ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?