見出し画像

【スリャ】異国の薫りがここにある...車で行けるインドを見つけた話!@熊本・北区

こんにちは!
ワイワイプロダクトのコンさんです!
熊本県を愛してやまないワイワイプロダクトは、地域活性化の活動の一環として、街コンを開催しています!
もちろん今は、コロナ禍でなかなか開催できず寂しい思いでいっぱいですが、コロナが落ち着いたらまた定期的に街コンを開催して、男女の出会いを支援し、熊本県を若い力でもっと良くしていこうと企んでおります!


今日は、デートに使えるお店を紹介していきたいと思います。

本日紹介するお店、熊本の市街地にありながら、本場インドの味を堪能することができます。

カレーに目がない、私とあなたのための記事です。

お店の名前は、 【スリャ 】さんです。

阿蘇・内牧のカツカリー専門店【BATH】の店長さんから教えてもらったお店です。

カリー屋がおすすめするカリー屋って!!
それだけで期待値マックス!!

それでは、さっそく行ってみましょう…♪


お店の外観

まずはお店の外観から!

この黄色の看板が目印です。

いかにもカリー屋さんという色で、見逃すのが難しいぐらい目立ちますね。

画像1

画像8


店内の様子

店内に入ると、、、きれい。
整然と並んだスパイスや、光るステンレスのカリー鍋、どこを見ても綺麗に保たれています。
カリー屋特有の ベタつきや、汚らしさがないのは、家族連れやカップルにも嬉しいですね。
周りを見渡すと、案の定、老夫婦や子連れ、女性同士のランチ会など、幅広い層に支持されていることが分かります。

注文を決めようと、メニューを手に取ると、パワーフレーズが目に飛び込みました。

" 異国の薫りがここにある.... "

画像3

真っ直ぐで素直な言葉、飾り気は一切なく、ありのままの思いが伝わる文章。

ボブ・ディランは言いました。

「君がぼくと同じように感じたり、理解したり、君がぼくのようになるなんて望んではいない」

カリーはインドから伝わり、日本で独自の進化を遂げました。
そして、いつしかこう呼ばれるようになります。

カレー

カリーと呼ばれていた料理を、いくら別の名前で呼ぼうと、いくらスパイスの調合を変えようと、その美しい薫りはそのまま。
日本人によって、無理やり変えられたカレー業界に、一石を投じるべく、インドからはるばるやってきました。

そうです、店長、そして 2人のシェフは全てインド人です。

画像3

インド人が作る本格インドカリー。
期待値は上がる一方、下がることを知りません。

混じりっ気のない、果汁100%のインドカリーを私に届けてください。


メニュー

ランチメニューは、800円〜1,000円程度とリーズナブル。
2種類のカレーが楽しめるライス2カレーランチを注文しました。
他の多くのお客さんも同じメニューを注文していましたので、人気メニューなのかもしれません。
本格インド料理店らしく、ナンも用意されていますよ。

画像4

画像5

カリーソースは、5種類から2種類を選びます。
熊本・南区の人気カレー店【ヨダレカレー】とよく似たシステムです。
私は、ポークとホタテを選びました。
ひよこ豆や野菜など、ヘルシーなソースも用意されており、女性には嬉しいですね。

画像6

画像7

待つこと5分、到着です。
仕上げにかけられた生クリームの白が、カリーソースの茶色に映えますね。
ご飯の段々模様は、産山村の棚田を思わせます。

一口食べると、、、

本格インドの名から想像するより、はるかに甘い味で驚きました。

おそらく、ココナッツミルクで仕上げているのでしょう。

甘いながらさっぱりとしていて、口に残るような油っぽさは一切ありません。
それでいて、奥には沢山のスパイスを確かに感じることができます。

辛さは、5段階から選ぶことができました。
この日は、ちょうど真ん中の辛さ ”ちょっと辛め” をチョイス。

とっても美味しいカリーに大満足の私と、せわしなく動くシェフ、水や料理を次々と運ぶアルバイトの女性。
その奥で腕を組み仁王立ちする男性が、店長・インド人です。

アルバイトの女性、不慣れなのでしょうか。
注文の運び間違いや、トッピングの忘れ物があったようです。

それに気づき、注意の声が聞こえました。

店長「おい、それは3番テーブルだろ、何回言わせる!」

ちょっと辛めのカリーと、だいぶ辛めの店長。
アルバイトの女性は、うつむき頼りなく返事を返しました。

ミスを注意するのは大切なことですが、ぶっきらぼうな言い方は人の心を傷付けてしまいます。

せっかくの本格インド料理店なのですから、
”ナン” 度でも
優しく注意してほしいものですね。

お後がよろしいようで。

本日も記事をご覧いただき、誠にナマステ。

ぜひデートにご活用ください♪

住所・営業時間

店名:スリャ 

住所:熊本県熊本市北区龍田6丁目1−32

営業時間:11:00 〜 21:00

電話番号:096-339-8722

ホームページ:http://surya.indoryori.com/

最後に

ワイワイプロダクトでは、熊本県玉名市を中心に地域活性化のための活動を行っています!
自分の好きな街を後世にも住みよい街にするため、できることから少しずつ行動に移しています!


僕たちの活動に共感いただけた方は、ぜひワイワイプロダクトのイベントにご参照ください!街コンだけでなく、今後は既婚者でも参加できるような交流会や、子育て世代が嬉しいイベントなどたくさん企画していきます!


イベントの最新情報や詳細は公式ラインで定期的に発信していきます!
是非、ご登録をお願いします!
公式ラインともだち登録はコチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?