見出し画像

信州の春をお届け!松籟亭の「ふき味噌」

「春が来たなぁ」と感じる瞬間、その一つに、「ふきのとうを見た瞬間」があります。
天ぷらにしたり、おひたしにしたり、独特な風味がおいしいふきのとうは、この時期になるとやってくる、春のお届け食材です。

春の訪れを感じる、ふきのとう!

春になると、雪解けを待たずに土の中から顔を出す、ふきのとう
山菜の中で、最も早い時期に採れるのがふきのとうだと言われています。

独特な苦味と香りが特徴で、好きな人にはたまらない山菜。
この苦味は、ふきのとうに含まれている「フキノール酸」などのポリフェノールによるもので、抗酸化作用が期待されています。
冬から春にかけて、変化する身体のメカニズムを安定させるために、ふきのとうは適していると言われているのです。
ちなみに、冬眠から目覚めた熊が初めに食べるのがふきのとうとも言われていて、それは、新陳代謝を活性化して、眠っていた身体を起こすためだとか。
まさに、春の代名詞、「ふきのとう」ですね!

長野県でも多くのふきのとうが栽培されるのですが、その呼び名は長野県の北部では「ふきっ玉」、中南部では「ふきぼこ」など、地域によってさまざまです。
ふきのとうを使った長野の特産品として、「ふき味噌」も有名で、寒い冬を乗り越えた長野県民にとって、春のスタートダッシュにはぴったりの逸品です。

画像1

松籟亭の信州春の味!コクのある味噌とふきのとうの「ふき味噌」

わいわい広場では、長野県産の食材を使用した、「ふき味噌」が発売されました。
長野県上田市、別所温泉の高台のあたりに位置する会席料理専門店、「松籟亭」さんが作ってくださいました。
長野県産のふきのとうと信州上田のブランド味噌『奏龍〜なきりゅう〜』をどちらもたっぷりと使用しています。
お客さまにとことん喜ばれる味を追求している、松籟亭さんのオリジナルふき味噌です。

画像2

一番のおすすめは、炊き立てご飯にのせて食べること。お味噌のコクとふきのとうの香りが絶妙!すっごく美味しくて、ご飯がすすみます。

画像3

また、お酒の肴にしたり、パスタに絡めて食べたりしてもおいしいです。一気に大人の味わいになります。
今回は、長野県下伊那郡売木村産の椎茸をバターで焼いて、その上にふき味噌をつけてみました。
これがまたすっごくよく合っておいしい!おつまみとしても、食卓を飾る一品にしても良いです✨

画像4


信州の春をお届けする、信州春のほろ苦さを感じる味です。
食卓に「春」を加えてみてはいかがでしょうか。

********************

<四季のあじわい 松籟亭>
長野県上田市別所温泉1674-1 
TEL 0268-39-8080
http://shouraitei.com
********************

いただいたサポートは、「わいわい広場」の運営・活動費に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。