見出し画像

大人のリトリートをつくりたいシリーズ⑥ 「仕事優先」な人に来てもらいたい、「遊びだらけのリトリート」

朝は自分の時間を短くてもとることでその日のインテンションが変わります。 私の場合は瞑想してコーヒーを飲みながら頭の中のことを紙に書き出すということをよくやっています。 TO-DOリストではなく、今日いちにちで自分にとって大事なことを書き出します。 1日の終わりにどうなっていたら嬉しいかとか、そして、重大な決断をするときはそれに向き合う時間に朝の自分時間を使っています。

そして一日の終わりはキッチンでビールをプシューっと開けて夕ご飯の支度を始めます。あの音で今日の仕事は終わりというサイン。仕事をがんばるためのご褒美です。 

人生を構成する重要な要素がありそのバランスが崩れていると何か物足りなさを感じます。 あなたの心は満タンになっていますか?  
忙しい日常から少しだけ距離を置いてゆっくりと考えてみるということで自分のコンパスを手にとり次の道へ進めるのかもしれません。 モヤモヤしていることや、ぼやっとしていること、そんな自分の中の感情や気持ちを言葉にしてみると新たな自分の気持ちに気づけるかもしれません


名称未設定のデザイン (1)

 
自分の酸素マスクを先につける 


飛行機に乗ると緊急避難時に説明がありますよね。 人を助ける前に自分が倒れてしまったら、誰も助けられない。

最近、自分を大切にできていないと感じる人は、自分のための時間と空間を与えられてないのかもしれません。 自分の棚卸しのための時間と環境を確保することは自分への投資になります。 このコロナ渦で職場と自宅で1日を過ごしいていると休憩時間も工夫が必要ですね。

 
周りの人を優先するあまり、自分がいい人になりすぎてないか? 自分の本当にやりたいことに手がつけられずに、どんどん先延ばしになっていませんか? 忙しない一日が朝起きた瞬間からスタートし眠りにつく時までやることに追われている。気がつくと週末も夜も仕事のことを考えてたり、あっという間に1年が過ぎその繰り返しで何年も過ぎてしまったなんでことはないでしょうか。自分のプロジェクトは夢のまた夢になっていき「こんなもんだよ人生は」と言い聞かせて平凡な日常に飲み込まれて行く。もしそう思うことがあれば、自分時間の確保に向けて調整する努力も必要です。多忙中毒になっていませんか? 仕事や家族に全ての時間を取られていると感じる時は、自分の意思で時間を作り出しましょう。自分に宣言することが先決です。


どうやって自分時間を作りだしますか? 

バッテリーをチャージする 

集中し脳もフル回転するためには、体もメンテが必要です。空っぽになったバッテリーは充電して満タンにしてから1日を迎えたいものです。 多忙がもたらす悪循環は予定をますますいっぱいにして片付けようとしてしまうこと。体のケアはますます疎かになりがちです。 1日の疲れはその日に取りたいものです。 


どのように疲れをとりますか? 

名称未設定のデザイン (40)

休息はメンテナンス


忙しい人ほど、休みに抵抗感を感じたりしていませんか? スキマ時間があったら仕事や予定を詰め込んでしまう方は要注意です。 私の大好きな本の1つに「最高の休息法」があります。 ポジティブ心理学の分野で言われている心のストレスに対処する力、レジリエンスを高めるとしなやかな心を手に入れることができると紹介されています。 走りっぱなしじゃ、ガソリンも切れるし、パーツも交換が必要かもしれません。 行先もあっているのか、その旅の途中の景色を眺める余裕もあるのか。 脳も疲労していることでしょう。 脳もストレッチしてこころのメンテナンスをしてあげると、見える景色も変わってきます。 


何もしない1日があったのはいつですか? 


人生の中で起こるストレスの感じ方が穏やかに


4年前から始めた瞑想の効果は素晴らしさを感じています。 疲れた時に瞑想をすると、軽い睡眠や運動をしたかのような爽快さを感じることができます。朝の瞑想の後にふとひらめくことがあると、めちゃラッキーな気分になります。 


特に女性は家庭を持つと仕事との両立の上でハードルが多いです。周りを優先してしまうコトも日常茶飯事。 だからこそ、自分をまず最初に満たすことで周りにも元気を分かち合えるのだと思います。 料理も瞑想、掃除も瞑想、日常の中でも瞑想できます。 イヤイヤやっていると、その作業は億劫に感じますが、1つ1つに集中し今ここを感じながらやって行くと気分がすっきりします。じっと座ることができない朝もタスクオリエンテッドから自分を解放しそのことに集中してみると満足感を得ることがあります。 

人生に安心感を覚える感覚

 
瞑想を続けるようになってから、人生の中で起こるストレスの感じ方が穏やかになりました。 いま考えるとマインドフルネスから始まりウェルビーイングとの出会いで、人生に安心感を覚えた感じです。

名称未設定のデザイン (45)

人生をデザインし直す

昨日は友達のライフデザインのワークに参加しました。 人生のバランスを見る現状の自分自分のゲージをチェックしました。 7割F U L Lだったので意外と高くて嬉しさとそれから伸びしろをどうやって満タンにしていけるかなど考えたらとてもウキウキした気分になりました。 このワークは去年ニューヨークで参加予約をしてたのですがコロナでキャンセルになったので、ひとりでワークブックを買ってやったのを思い出しました。 去年の今頃にかいた目標は7割くらい叶っていることに気がついて、意識をすることの大切さを実感した朝です! 
一旦立ち止まって自分とCheck-inをして、望む未来へインテンションが持てると日常が変わって来ます。 定期的にチェックし軌道修正するのは大切ですね。 

遊びも置き去りにしない

 
現代人はなんやかんやと仕事優先で「遊び」は一番置き去りになりがちだからこそ、あえてその休息の時間を確保することが必要だと思います。

仕事はプライベートもアップダウンもありながらも今は7割満足して仕事をしているという方も、この先のキャリアもなんとなくちょっと止まって再確認したいという方も。もしくは人生の転機を迎え、人生の棚卸しとこの先のキャリアや生き甲斐を模索しているが、何を目指していけば満足できるかを考えたいという人。

自分にとって幸せに働くとはどんな状態なのか? 仕事もプライベートも充実させ自分がフローな状態でいるためには何が必要なのか? そんな大きなテーマを考えるには自分自身に時間の投資をすることが必要です。 全力で遊び楽しみながら自分と向き合う2ランク上の週末を定期的に作りましょう。    
あなたはどんな2ランク上の週末をつくりたいですか?

名称未設定のデザイン (8)


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。 「仕事優先」な人に来てもらいたい、「遊びだらけのリトリート」を綴らせていただきました。 ぜひ他の大人のリトリートをつくりたいシリーズ連載もチェックしていただけたら嬉しいです。 

次回は大人のリトリートをつくりたいシリーズ ⑦ 本当の望みを見つけにきませんか? です。お楽しみに!

5月の伊豆のリトリートはおかげさまで満席になりました。 次回は9月下旬の予定です。 リトリートに関してご興味のある方はこちらをご覧ください。

• Noteではこのリトリートにむけた内容を自分の記録のためにもしばし連載していきます。わいガヤミートアップの個性的な価値観がわかる内容を書き連ねていきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。


Instagram
website : waigaya-meetup 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?