見出し画像

キナバル山+a もちものリスト(7キロ制限)

今年の目標は健康、いや体力作りやというわけでマレーシアにあるキナバル山(4095m)に登ってきました。

画像1

▲キナバル山4095m
ガイドブックなどでは東南アジア最高峰と言われていますが、
本当の最高峰はミャンマーにあるらしいです。

八ヶ岳の麓に住んでるのなら、もっと身近に登るところあるだろう、と各所から突っ込まれましたが、そういうことじゃないんです。やるなら徹底的に。それがポリシー。

そんなわけで、もともと友人と行く予定のタイ旅行にキナバル登山をくっつけたのが1月5日。旅行出発日は1月24日。なんとなくタイだけでは物足りないなあと帰国便を保留していてよかった!

画像2

飛行機はすべてエアアジアでチケットをとりました。安くて、便数もたくさんあって使い勝手良しです。
今回はタイとマレーシアの2カ国滞在、途中からは一人旅なので、機動力を考えて、あえての預けなしの機内持ち込みだけで勝負です。
エアアジアはLCCの中でも重量に厳しくトータル7キロまで。


幼児(2歳未満)を除く全てのお客様は、次のいずれか2つまで機内にお持ち込みいただけます:
キャビンバック1個:
* 各辺の長さが56㎝(高さ) x 36㎝(長さ) x 23㎝(奥行)以内のものに限る。
* 座席上の共用収納棚に収納ができるものに限る。
PC用バッグ1個、ハンドバッグ1個、小さなバッグ1個:
* 各辺の長さが40㎝(高さ) x 30㎝(長さ) x 10㎝(奥行)以内のものに限る。
* 前の座席の下に収納ができるものに限る。
最大2つの機内持ち込み手荷物の合計重量は7kgまでです。

エアアジアウェブサイトより

きっちり書かれています。
ハンドバッグに重めのものを入れて、メインバッグの重量を抑える裏技は使えません。最近厳しくなって重量を搭乗直前に計るとの噂も・・・。(昔、那覇空港のPeachでやられて焦りました。)

これは真面目にパッキンしないとなあと、パッキング魂に火が付きました。
以下、持ってったもの一覧です。

●バックパック 900g
●防水インナーバッグ 135g
ブラウス 130g
Tシャツブラウン 150g
Tシャツグレー 90g
● Tシャツ長袖(モンベル) 180g
● Tシャツ(Marmot) 80g
●インナー(finetrack) 40g
●インナー(長袖モンベル) 85g
●インナーダウン(モンベル) 130g
●フリース(マムート) 250g
スカート 200g
ドットフレアスカート 180g
●パンツ(細身ノースフェイス) 230g
●パンツ(ワイドノースフェイス) 270g
●スパッツ 65g
●下着(登山用) 80g
ショーツ3枚 60g
ブラキャミ2枚 160g
レッグウォーマー 55g
●靴下2足 115 g
●靴下(5本指)2足 70g
水着 140g
●レインウェア上 185g
●レインウェア下 95g
●レインカバー 130g
●ゲイター 130g
折り畳み傘(モンベル) 120g
スカーフ シルク 35g
スカーフ コットン 30g
ストール 80g
カチューシャ 25g
●ネックウォーマー 50g
●ニット帽 35g
●キャップ55g
●手袋 35g
●ヘッドライト 75g
●登山用貴重品ショルダー 25g
街用ショルダーバッグ 300g
折りたたみサブバッグ 45g
サンダル 500g
●トレッキングシューズ 800g
●タオル小(速乾) 30g
●手拭い 40g
マスク(N95)5枚 50g
化粧品ポーチ・薬 360g
iPadmini 300g
IPhone 132g
モバイルバッテリー 65g
変換プラグ 85g
充電コード類 130g
SIM2枚
携帯キーボード 145g
Sony a7Ⅲ 800g
レンズ28-75mm 600g
レンズ35mm 170g
パスポート
クレジットカード2枚
パスポート、免許証、保険証コピー
現金
緊急連絡先一覧
ノート 30g
ペン

●がついたものは登山専用

総重量 9500g
そのうち服や靴約2キロは着用するので、差し引いて
7500g
・・・
500gオーバーしている・・・
お土産買ったら即アウトだし・・・

うーん
まあ・・・なんとかなるか。

と、めちゃくちゃ悩んだ割には、最終的にうやむやで行く作戦になってしまいました。
今見るとスカーフ2枚もいる?靴下4枚もいる?とまだまだいけそうな気がします。パッキング中は絶対に必要!と思い込んでいたんですけどねえ・・・。

今回は前半に友人との大人女子旅が控えていたため、それなりにオシャレにも気を使いました。(H&Mで浮かれて買ったカチューシャなど)

画像3

お洒落モダンホテルのかわいいタイルに
打ち上げられるイエローバックパック@バンコク

「キナバル山も登りたいけど、コタキナバルのリゾートも満喫したい!そう、手荷物7キロでね!」という欲張り女子の皆様の参考になると信じて、持ち物編もう少し続きます。次回は持っていくべきもの、必要のないもの、持っていってよかったものを書こうかなと思っています。

ちなみに、エアアジアに乗り継ぎを含め4回乗りましたが、一度も計測されませんでした。がっつり警戒して、靴下2枚履きしてたのになあ。
ポイントは、バッグの大きさを小さく見せることでしょうか?(収納だけはちょっと自信あります。)帰りなんてお土産それなりに買っちゃったし(コーヒーや民族楽器など)オーバー間違いなかったんですけどね。あはは。ラッキー!
とはいえ、空港によっては搭乗口に体重計置かれていましたし、運が悪いときっちり計測されると思いますので、お気をつけくださいませ。

持ち物編つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?