見出し画像

【どこに目を向ける?】

土曜日の昼下がり、絶賛眠くなる時間ですね😌
眠気覚ましのコーヒーが染み渡ります☕️

皆さんは、人の行動や言葉など、どこをポイントとして目を向けていますか❓

例えば…

子育て中のお子さんがいるご家庭だとして、子どもの行動に対して、どこを注目している事が多いですか❓

👦いけないことをした時に、特に目が向く
👧できていない事が気になってしまう
👶言うことを聞かなくて困らせる事が多い

など

大人が思う『不適切な行動』に対して目が向きやすいかもしれないですね。

対大人同士でも同じ事があるかもしれません。

👨あの人は融通が効かない
👩遅刻ばっかりする
👨片付けができない
👩仕事が遅い

など

人にはその人特有の考え方や行動の仕方などがあります。
あなたにとっては『不適切な行動』であっても、相手にとっては何かしらの意味があったり目的があったりするのかもしれません。

とはいえ、その事で自分自身が困るような事になるのであれば
「困っていることはありますか?」
「何かできるかことはありますか?」
「どうしたいと思っていますか?」

など
相手に聞いてみるのも方法かもしれません。

子どもの場合には、大人にとっては『不適切な行動』と思う事に対して、裏目的があったりする事もあります。

🌟物を乱暴に扱う→私の事を見て欲しい
🌟食べるのに時間がかかる→手伝って欲しい
🌟行く先と逆方向に走り出す→抱っこして欲しい

など

もしくは『不適切な行動』である事を知らないと言う事もあります
🍀花壇の花を抜いてしまう(好奇心)
🍀熱いコップに触れようとする(目の前にある物を確かめる)
🍀人の持っている物が欲しくて叩いたり引っ掻いたりしてしまう(これが欲しい!)

など

知らない事であれば、大人が教えてあげれば良いだけですよね。

『不適切な行動』の反対は『適切な行動』となりますが・・・
この事については、また別の機会にお伝えしていきますね🍀

『不適切な行動』と思える事の根本には何があるのかを見ようとすると、今までとは違う視点での見え方が出てくるかもしれないですね✨😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?