見出し画像

【分かっているけど止められない】

朝は半袖だと少し涼しいような、季節の変化を感じます😊
過ごしやすくなって、ありがたいです❣️

皆さんは、止めたいと思っているけど止められない事ってありませんか❓

🤔お酒にタバコ
🤔夜遅い時間・食後の間食
🤔夜ふかし
🤔衝動買い
🤔ネットサーフィン
🤔人の顔色伺い

などなど

上記以外でも
「良くないのは分かっているけど」
「ついついしてしまう事」

私も心当たりがあります😅💦

これらって本当に『やめられない』なのでしょうか❓

これらは
「分かっているけど止められない」のではなく
「分かっているけど止めたくない」だったりする事もあります😌

『分かっている』んです。
でも『止めたくない』んです。
もっと言えば・・・
『止めないと決めている』なのかもしれないんですよね😅

楽しいとか快感とか興奮するとか・・・
それらって、止めたくはないですよね❓
それは当たり前だと思います。
脳内のメカニズム的にも、分かっている事でもあります🧠
※この事については、また別の機会にお伝えしますね❣️

『止めない』事で、マイナスな事が起きるようであれば、それはあまり心よろしくない事かもしれないです。

まずは、『止められない』ではなく『止めたくない』『止めないと決めている』事に気が付く事。
そして、『そう思うのは何があるのか』を考えてみる。

😮やりたくない事から目をそらすため
😮満たされない寂しさ
😮注目して欲しい

などなど

そうすると事で、目先の『止める』と言う目的ではなく、『本来必要としてる目的』に目を向けてみる。
それだけでも『分かっているけど止められない』ではなくなるように思います。

『分かっているから止めてみるに越した事はない』

少し視点を変えてみるのはいかがでしょうか❓

自分を整える事ができたら、心も体も清々しく過ごせそうな気がします😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?