見出し画像

【TODO】ふせんでタスクのモチベーションを上げる方法考えたよ!

こんにちは、わごかせです。

今回のテーマは「TODOのモチベ上げ」。
ゲーム感覚で日課継続しよう、でおなじみの(?)「ニッカデギフト」をもっと使いやすく、日常タスクでできるようにした「ふせんクエスト」という方法を考えました!

詳しくは下の動画で説明しています。

https://www.youtube.com/watch?v=S9REg2Mqzpo

やりたいことややらなければいけないことを「そのためにできること」まで細分化してふせんに書き出す。
そこまでは書籍でもYouTubeでもいろんな方々が推奨しています。

でも多くの人に当てはまる問題は、「その細分化したタスク(要するに地道な作業)が楽しくできない!」「モチベーションが続かない!」ということではないでしょうか。

このあたりの解決策として、よく「ご褒美を設定する」というやり方があります。
でも毎日のタスク消化に毎回お金をかけるわけにはいかないし、「ここまでやったらこれを食べてもいい」みたいなのも結局賞味期限が来たら達成してなくても食べることになるし、いまそういう気分じゃないなって時に余計なカロリーを摂るかせっかくのご褒美を後回しにするかという微妙な選択をすることになるし、食べ物だって出費ではある。

「ご褒美を設定してやる気を出しましょう!」は大昔からよく言われている割に、意外とその方法に関しては掘り下げられなかったのではないでしょうか。

しかし私たちは、「出費をせずにご褒美を得る」という体験を知っているはずです。
そう、それはゲームです。

頑張ってステージをクリアしたら花火を上げて褒めてくれたり、ハイスコアの順位が表示されたり、ゲーム内の経験値やアイテムが増えたりする。
私たちがゲームを夢中で遊んでしまうのは、「出費にならないご褒美」がたくさん設定されているのも理由の一つだと思います(大きく出費になるご褒美もあるけどね!)。

今回の「ふせんクエスト」は、タスクをRPGのギルドクエストのように扱い、難しいものをこなせばより多くの報酬を得られ、その報酬で「ぼくのかんがえたさいきょうのくうかん」を構築する、という言わばごっこ遊びです。
「あといくらあれば」の精神から追加でタスクを消化するモチベーションも上げることができ、毎日報酬でグレードアップしていく理想の空間をSNSに上げることで「SNS毎日更新のコンテンツの一つ」として使うこともできます。

頑張れば手帳(専用リフィル作ったり)やデジタルでもできるのかもしれませんが、紙のふせんがあればとりあえず今すぐ手軽にお試しできるので、まずやってみるといいと思います。

私自身もニッカデギフトの分とうまく統合したり(さすがに同時進行はきついと思う)プライベートと創作のタスクを一元化したらTwitterでちょくちょく発信してみようと思います。

これで生活がちょっとでも快適になるといいなと思います。
そうでなくてもお金を稼ぎまくる妄想が楽しくないわけない!

みなさんも理想の空間ができたら教えてください、他人の妄想全部盛りからしか得られない栄養がありますから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?