やはり母のことについて

社会問題って色々あって、常に増え続けてるんだなって
最近ブレディみかこさんの作品読んでて思った
鉄屑の回収で生計を立ててる大家族、生理貧困、性別のない人、大勢のうちの1人になることetc
あぁ、私もこんなお母さんがよかったなーなんて
今思ったってしょうがないし

うちの母はなんで嫌いな人にヘイトぶつけたり、嫌な思いさせたがるのか
嫌いなら関わらないのが利口なのに
たまに愚痴は出るかもしれないけど
嫌な思いさせたいのはやっぱ綺麗じゃないし利口じゃないと思う(綺麗な感情って何って聞かれたらわかんないけど)

誰かに相談がしたい
母がどう言う心理でやってるのかと、私がするべき対処が知りたい
干渉を望んではいない
正直もうめんどくさい、それを言うんだったら一緒に解決策を考えて、私がどうすればいいのか教えてほしい

私も無意識でやってるかもしれない
今のところ過去の記憶遡っても見つからないけど
無意識って怖いから善意でやってたことがもしかしたら相手にとって嫌なことだった。なんてこともあると思う。
それ言い出したらキリがない。
善意でやる相手にとって嫌なことと、嫌な思いをさせようとしてやってることは少し違うよね。

今朝、遅刻しそうになっていつも通り車で駅まで送ってもらってると(遅刻やばい。早起きがんばろ)
ガソリンのメモリが0になってて、
走って行こうか聞いたけど「大丈夫。ガソリン入れてないのはパパのせいだから」って

途中で止まったりしたら危ないし、パパのせいだとしてもガソリンを入れない理由にはならない。
私も走って行けば良かったなー
信号のところで降りれば良かった
それすると逆上しそうだけど
リスクを冒してまで危険なことする必要はないし、止まったらママ自身も他の車だって困るのに、
普段のママの思考を考えたら
パパを困らせたい。と思ってるのが見え見えだった
車に乗ってる間、結構質問して、気分悪くしちゃったのは自分の責任。気分悪くしてパパにあたってないといいな
でもやっぱり1人で相手のこと考えるより、本人に聞くのが1番早い。
最終的に「申し訳ないけどあなたの望みには応えられない」って言われて、
それ申し訳ないと思ってないだろって
いつも思うけどママの「申し訳ないと思ってる」は「けど」がついてるし、嫌味を言う時の枕詞な感じがする。
それ以上は聞かなかった

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?