見出し画像

嫌なこと、ストレス、体調を管理する。

こういうことは比較的体調に出やすいと感じます。

緊張に対してお腹が痛くなるなどといったことは無いのだけど、いやだなーと思うことがあると少し体調に変化が出ます。

頭痛が少し続いたり、おなかの調子がわるかったり。

よく「腸の働きはとくにストレスの影響を受けやすい。腸の働きが低下すると消化吸収が下がり、免疫能力が下がる」などと言われますが、当たっているなと実感しています。

雨が続くと、何となく体調がスッキリしません。

天候がスッキリしないことは影響しているのかもしれないけど、去年まであまりこう言うことは無かったなーと思ったりもします。

自分の体調に対して、年々敏感になっていることも影響しているのかもしれないですが。

自分が嫌だなーと思うことを明らかにして、それに対して決着をつけないと解決しない場合もあります。

社内の軋轢や自分を見る目の変化は結構ストレスです。

こういうことも当事者になってその大きさが分かります。

とは言え、自分がやるべきことややらなければいけないことは明確なのだから、人の目を気にして迷う必要などないと自分に言い聞かせて行動に移ります。

人の目を気にしてやるべきこと、やりたいことが出来なくなる方が後悔が強くなります。

後になって必ず「あーしておけば、こーしておけば」がやってきます。

それはこれまでの人生でよくよく経験していることで、その経験は未来の行動を良くするために活かしていかなければと思います。

学んでいるはずです。

ならば小さなことは気にせず、大所高所から細部に向けてしっかりとやるべきことをやっていくだけですね。

そうやって、自分自身の心身をマネジメントしていくことが、良いパフォーマンスを続けるうえで大切です。


よろしければサポートをお願い致します! 健康と医療と事業の3面から有益な発信に努めていきます!