見出し画像

ここ最近で一番泣いた映画『怒り』について語らせてください

こんにちは。このnoteは「障がい者とともに」学び、生きる、インクルーシブ社会を目指して活動する、アジア車いす交流センターWAFCA(ワフカ)のスタッフが交代で書いていく交換noteです。
はじめまして、本日はボランティアで活動させていただいている 佐々木 唯乃が担当します。

*****

こんにちは!皆様、いかがお過ごしでしょうか…❔ 毎日本当にお疲れ様です!!

私はといいますと・・・現在、春休み!暇!!!(⊙ˍ⊙) ということで、、、

最近どっぷり沼にはまっている俳優の✨綾野剛✨さんが出演されている映画をコンプリートしようと思い、家でアマプラの映画を漁り見るという生活を送っていたところ、

2016年に公開されたサスペンス映画『怒り』と出会うことができました!!

そこで、ブログ超初心者ですが、その映画の感想や見どころを簡単に書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。( `・∀・´)ノ

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

画像1

まず、こちらの映画、キャストがすばらしく豪華……✨

私は綾野剛さん目当てで見させていただきましたが、渡辺謙さんはじめ、出演されている方全員が主役級の演技力、、、

人間ってこんなにも人間を表現できるのだなぁ…としみじみ思いました。 参りました(´Д`)💦

また、私はこの映画ではシーンごとの湿度(雨の降るじめじめとした雰囲気から夏のカラッとした雰囲気)の"差”を強く感じました。まるで自分もその場にいるような感覚にさせられ、よりいっそうリアルに映画を楽しむことができる、体感型映画を見ているようでした。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

⚠ここからは多少ネタバレ含みますので、まだ見ていない方、これから見ようとしている方は自粛願います…!🙇‍♀️

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まずは簡単にあらすじから・・・

この映画は、ある八王子での夫婦殺人事件から一年後、事件の被疑者である"山神一也”の手配写真とともに、犯人の捜査活動を始めるところから始まり、そんな中で、千葉・沖縄・東京の三か所に謎の男が出没します。そして警察が公開した犯人の手配写真は、その三人の男とそっくりだったのです・・・ それぞれの場所で全く違うストーリーが展開され、様々な紆余曲折の末、最終的に犯人を突きとめていきます。


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


個人的にこの映画全体でのキーワードは, 「人を信じることの難しさ」だと思います。

愛することはできても、信じることができない、できなかった、そうして疑ったことを後悔し、絶望する人間の"愚かさ、虚しさ、自身への怒り”…がサスペンス映画の世界を絡めて完璧に表現されているなあと感じました。

映画の後半では、それぞれの物語が一気に結末を迎えます。そこで私は言語化できない感情で苦しくて涙が止まらなくなりました…(T_T)                              ほかにも様々な社会問題の現状を思わせる場面も盛り込まれており、大変見ごたえのある映画となっています。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


物語の東京編では、同性愛について、人口が多く街が発展していくきらびやかな東京を舞台に、まだ日本の社会では異質扱いで差別や偏見がいまだに残る中、自分たちを認め、静かに生きる男二人の物語を、妻夫木聡さんと綾野剛さんが演じます。                           

"分かろうとしない人にはさ、いくら説明したって伝わらないから”     

見どころはなんといっても二人の圧倒的な演技力・・・

濡れシーンあります、そしてリアル😭 乾いた暗い演出がとても印象深かったです。

ちなみに、お二人はこの映画の撮影中、役作りを完璧に仕上げるため、実際に同棲生活を送っていたそうですよ、スゴすぎ・・・(T_T) 

そして綾野剛さん、やはりなにか裏に闇を持っていそうな 儚い系男子 の役が似合う似合う・・・彼からにしか出ない雰囲気、オーラを映画の中で100%生かせていました。ありがとうございます>.<


画像2


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


また沖縄編では、一部シーンで沖縄の離島で暮らすことになった少女が同級生の少年と街へ出かけたところ、帰り際にはぐれてしまい米軍兵に襲われ、レイプされてしまう場面があります。                

この役は広瀬すずさんが演じており、事件後も心の奥底に深い傷を負った少女を圧巻の演技力で見事に表現されていました。目を覆いたくなるほどリアルで本当に見ていてとにかく苦しく、辛い物語でした・・・😞

また、そんな少女に心を寄せる同級生の少年役を演じる佐久本宝さんの名演技にもご注目です。

そしてこの場面を見て、実際に日本国内でこういった事件が起きている現状を知ることができました。日本だけでなく世界中でこういった問題が一刻も早くなくなることを願うばかりです・・・

画像3


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ここまで読んでくださってありがとうございました・・・!!      いかがでしたでしょうか❔ まだまだこの映画の見どころは、沢山あるのですが・・・書き出したらキリがないのでここらで締めとさせていただこうかと思います。(´;ω;`)                              千葉編のあらすじ、感想は上に書いていませんがそこでの宮崎あおいさんの演技もとても素晴らしいのです。

ちなみに私は千葉編で一番泣きました(笑) そしてこの記事を映画のシーンを思い出しながら書いていたら、また目から涙が…🤣 

まだ見ていない方、興味を持った方には、是非見てほしい映画です!!  ただ、かなりショッキングなシーンが多くありますので、心がちゃんと安定しているときに見てくださいね…!🙇‍♀️ ありがとうございました!!

**********

アジア車いす交流センター(WAFCA)は、車いすと教育を通じてアジアの障がいの子どもたちの自立とバリアフリー社会の実現を目指して活動している認定NPO法人です。詳しくはホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?