見出し画像

習慣化する上で意識してること

今回は最近実践している「より習慣化しやすくするための工夫」を共有していこうと思います。

※あくまで僕個人の意見ですので、参考程度で捉えていただきたいです


習慣化する上での一番の壁

僕は習慣化する上での一番の壁は「時間を作ること」だと思います。

皆さんも心当たりはあるんじゃないでしょうか?
新しいことを始めよう思っても

・家でダラダラしていて、スイッチが入らない
・仕事が激務でそもそも時間が確保できない

といった理由で行動をする前にやめてしまったことが...

ちなみに僕はめちゃめちゃあります。
人間は行動をし始める瞬間が一番労力を使いますし、「時間がない」という言い訳はとてもしやすいですしね...


今ある時間を有効活用

「時間を新たに作り出す」ことが難しいのであれば、今現時点で自動的に確保されている時間に組み込めばいいのではないでしょうか。

具体的に話しますと

・通勤通学の移動中
・湯船に浸かっている間
・コーヒーを飲むためのお湯を沸かしている間

といった時間は、僕らが無理やり時間を作り出そうとしなくても自然に訪れてきますよね?
(具体例は僕個人の場合ですが、全員一つや二つそのような時間はあると思います)

このような時間を何かしら習慣化したいことに費やすといった流れです。

自分は「毎日の振り返り日記を書く」といったことを、外に出た日は帰りの電車に乗っている間に、家にいる日は湯船に浸かっている間に組み込んでいます。
自分自身この方法に切り替えてから、1ヶ月以上継続できているので効果も出てきています。


行動していくことで壁が低くなる

結局、習慣化というのは定着させるまでが大変なものです。
逆に定着すると体が慣れてくるので、このような決まっている時間以外でも自分で時間を作って行動できるようになるかと思います。

その状態になってこそ真の習慣化だと思いますので、今回紹介した方法のように最初は多少「強引」であっても無理やり動かしていくのが大事だということですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?