見出し画像

お金をたくさん使っちゃいけないって思い込み

昨年12月に宇宙好きな友だちのインスタで
前澤友作さんが、宇宙に行ったと知った。

あぁ〜また金持ちがなんかやってるわー
くらいにしか思えなかった。

いいね!じゃなくて、むしろ
いいねが下に向いたバッドマークな気分。

宇宙は好きだから気になるのにね。。
気になるなら見ればいいのにね。
かっこ悪いけどハッキリ言葉にすると、
金持ちが、お金かけてってとこが引っかかってるんだよね。
見てやるもんか!って意地のようなものがある。

面識もないし、よく知らない人なのに
何の意地だ一体??

その後も友だちが、やたらと前澤さん前澤さんと言うので、
ちょっと見てみよかな?という気になり検索して動画を見てみた。


あれ?もしやいい人??

ホントに宇宙に行ったんだねー

まずそこに感動した

そして動画の彼の話す様子から、微塵にも嫌らしさを感じない。

あれ?
あれあれ??
この人いい人じゃない??


衝撃だった!

今まで嫌な人だと思いこんでたけど、
むしろ普通の人よりいい人な気すらするよ?

なんで私よく知りもせず
今まで嫌ってたんだろう??


よく考えたら彼の事、ZOZOTOWNの社長で、剛力彩芽と付き合ってたって事以外何も知らなかったよね。。

とにかく金持ちってのが鼻についてたのか?

金持ち=気取った嫌な奴
金持ち=心がないやつ

自分の思い込みに気づき衝撃を受けた。
 
むしろ勝手にそんな思い込みしてる私のがやな奴じゃない??


思い込みを書き換えよう

宇宙からはじまり、彼がお金について語る動画も見てみた。
お金=ありがとうのイメージでいると。

お金に対して、な、なんてキレイなイメージなんだ!?
なんか素直に羨ましい!
だからお金がはいってくるんだね。
納得してしまった。

私なんとなく、お金を汚いもののようなイメージでいた。
たくさん持っちゃいけないような。
なるべくお金かけないようにするし、
たくさん使ったら罪悪感みたいなのがあるし。
お金なくても幸せ!
むしろないほうが幸せ!みたいな
ねじれた思い込みしてたなぁ。

いつから身についたんだろう?
小さい時から何となくそんなイメージ持ってたような気がするなぁ。。

親がそんなお金お金と言ってた訳でもないけど、なんだろう?
お金社会に対して負けてるような感覚

別に幸せに生きてるんだし、私もこれから、お金をキレイなイメージにしていきたいなぁ。なんかすごく楽になれそうだ
そんなに苦しんでた訳ではないけど、 
逆にお金に対して力が入ってて、こだわってたような気がする。。


自分が関わらないようにしてた世界にあえてアクセスしてみる

お金の思い込みが自分の中で崩れたのは
衝撃体験だったし、
これからの人生にとてもいいなと思えてるから、
会う人にも、前澤さんが宇宙行った話をしてみるんだけど、
「あぁ〜金持ちの道楽ね?」って
以前の私と同じ冷ややかな反応の人が割といる。
私もそう感じてたんだけどね!
回し者でもないんだけど、よかったら動画見てみて?とすすめてみたり、みなかったり。。

まだまだたくさん、思い込みあるんだろな。
年々凝り固まって偏屈になるから気をつけなきゃな
今まで関わらなかった世界にアクセスしてみるって大事だねと、改めて思う。
新しい価値観に書き換えるチャンス
まだまだ伸びしろだらけだなぁと思えた出来事でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?