見出し画像

節約ゆるゆる薬膳 3日目

ご訪問ありがとうございます!


最寄り駅のエスカレーターを降りた頭上に
鳩の巣があるのか

地面が鳩のアレでどえらいことになってるんですね。

毎回ハラハラドキドキしながら通るんですけど

新しいアトラクションか何かですかね。

こんにちは私です。


このnoteでは

料理嫌いだった不器用主婦が
薬膳に恋したのをきっかけに
お料理を楽しめるまでに!

皆さんの献立を薬膳にしちゃう(?)
ゆるく・楽しい
節約薬膳を発信しています★



本日の献立


✔︎白身魚の甘酢あん
✔︎もやしとにんじんの和風和え
✔︎残り野菜の味噌汁
(茄子・玉ねぎ・わかめ)


白身魚の甘酢あん


もやしとにんじんの和風和え


残り野菜の味噌汁
(茄子・玉ねぎ・わかめ)


ゆるっと薬膳的効能を解説


今回はもやしの解説をば。

もやし is ワンダフル節約野菜ですよね。

基本的な働きは

✔︎余計な熱を冷ます
✔︎余分な水分(湿)を体外へ流す
✔︎むくみの予防・改善

などがあります🙌

まさに梅雨真っ只中の今、
低気圧による体調不良の予防にもおすすめですよ!

体を冷ますので、
温める調理か、温かい食べ物と一緒に食べて下さいね!


一口にもやしと言っても
大豆もやし・緑豆もやしなど種類があり、
効能が微妙に違います👍

また細かい解説は後日やろうと思います😊🙌
(もやしレシピ集とか需要あるかな、、、?)


最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

面白かったなと思ったらスキして下さると嬉しいです^^
明日も楽しい1日になりますように!

\ ほな、またね! /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?