見出し画像

食わず嫌いの学びを楽しくしたい!!体質・八網弁証を可愛くしてみた【4年かけて作った電子書籍のウラ話③】


こんにちは!きなこです!


電子書籍の発売まであと4日!



今日は体質・八網弁証についてのウラ話をお話ししていきます〜!




体質のキーワードは「自分ごと化」




漢方を初めて学ぶ方がはじめに学ぶであろうポイント2つ目は、体質ですよね!
(1つ目は気血水)


血虚、気虚、瘀血…。



これを自分の中で落とし込めるように、
タイプ分けできるようになったらゴールかなって思ってて。


それを文字ベースでなく、分かりやすいイラスト込みで理解できたら!



そんな気持ちで体質を大きく6つに分けて分類し
それぞれの特徴を実体験ベースで


こんな雰囲気になるよね


と、


読み手さんにとってイメージしやすいように
mikaさんと一緒にキャラクターを作っていきました。

このキャラクターが本当に可愛くて、思わずグッズ化したいなぁと思った位です。


どのキャラもかわいい


今日の自分の不調はどれが原因かな?

前の章で学んだ気血水がどのような状況になって今の不調につながっているのかな?



自分自身で不調の名探偵ができるように
流れを考えながら、文章を紡いでいきました。



本書では不調の詳しい特徴やキャラを公開して、見返すたびに楽しい気分になれるようなデザインを施しています。


こんな子いるよね
(調子悪い日の私)



せっかく見るなら、楽しく、そして自分ごと化できるように!










簡単なようで意外と使いこなされていない「八網弁証」




漢方や中医学の考えを使って、不調の原因探しをするとき


意外と使いこなされていないのがこの「八網弁証」です。


血虚や気虚を一通り自分ごと化できた方は

これを知っていると知っていないでは、

かなり不調の名探偵度合いが変わってくると私は思っています。


自分自身も、プロの先生たちから


「八網弁証めっちゃ大事だから!!!!!!!!」


って言われていたんです。が。

漢字の画数が多いせいか、なんだか難しそうなイメージがあるんですよね。
(私だけでしょうか)


そのせいで、漢方に興味がある薬剤師をしながらも
勝手に食わず嫌いをしてずっと避けてきました。ごめんな。


でも、実際に学んだら、めちゃくちゃシンプルで。

もっと早く体型立てて知っておけばよかった!!!



と、本気でそう思ってます。


実際に今では、クライアントさんのメンタル相談にもめちゃくちゃ使わせてもらってます。

こんなに役に立って、お客さんにも喜ばれるであろう便利な考えを

取り扱わないのはもったいない…!!!



そんな思いから、mikaさんに追加でページ数を増やしてもらったのが
この八網弁証になります。


(わかりやすく図解にしていただくのに大変な作業をしていただきました)


おかげさまで本当にわかりやすいページに仕上がったことをとても嬉しく思ってます。


ありがとうございます…!


ここの項目に関しては、色分けを多く使っていて

見たままの流れで理解ができる

というのを大切にしています。


とはいえ、1回読んで完璧にわかることではないので、繰り返し腹落ちしていただけるように
親しみやすいフォントを意識しながらも
要点が伝わるように工夫してもらいました。





この項目を理解してもらった上で、次の所へバトンを渡す
といった綺麗な流れができて本当に良かったと思ってます。



流れを目で見てみやすくしてます




次回予告


次の記事では、オンラインサロンの中でも人気本書のメインコンテンツでもある


弁証論治のコーナー
そして、不調にお勧めの薬膳レシピ


のウラ話をしていきます!


どうぞ、お楽しみに!




\ こちらもおすすめ /

心と身体のデトックスマガジン
梅雨の不調対策にも使えますよ!




𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

公式LINEできなことお友達になりませんか?

ご相談・体験セッションのご相談受付中💁‍♀️

笑顔で毎日を過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!

表では出来ないご相談もぜひ💌




⭐️お友達登録限定プレゼント⭐️


🎁いつもの献立で出来る薬膳レシピ9選🍳

🎁今日からできる!誰でもできる!かんたん薬膳セミナー動画


🌱他にも、こんなことを配信します

・今なにが必要?不調のトレンド先取り予防
・公式LINE限定企画
・きなことお話しよう!通話企画

などなど…


なんとなく不調をスッキリさせたい方や、
人生振り切るぐらい楽しみたい方は
ぜひ登録してください😊


\ 登録はこちらから /




※特典は予告なく終了することがあります
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣

━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏︎YouTube


・音声配信メイン、近日中に動画更新予定です!

✏︎X(旧Twitter)はこちら
・ふたご育児のリアル
・漢方のカジュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏︎音声配信

YouTube撮影の裏側、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこについて
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剤師|中医学養生士

1歳双子を自宅保育しながら活動しているフリーランスのライフコーチ。
漢方の考えを軸にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポートをしている。


2022年 双子妊娠、切迫早産で出産。
妊娠30週で緊急入院→長期入院中に起業。

待機児童問題で双子の保育園入園を諦め
職場復帰が困難をとなった事をきっかけに育休中に独立。

なんとなく不調を消して、
人生を心から楽しむ人を増やすのが夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?