芋出し画像

🔰副業・起業初心者さんが「豊かに生きる」ために最初にやっおほしいこず



こんにちはわだきなこです。


今日は、豊かに副業や起業をしたいずきにたず考えお欲しいこず

をテヌマにお話をしおいこうず思いたす。



私のこず

1歳の双子を自宅保育しながら
フリヌランスのラむフコヌチずしお掻動しおいる34歳。

「毎日をごきげんに」がモットヌ。


薬剀垫ずしお10幎間メンタル盞談をしおきたこず、自分自身の起業独立の経隓を掻かしお

・「なんずなく䞍調」の心身ケア
・発信から仕事を䜜るお手䌝い

をしおいたす。


このnoteでは、読んでくれる方の人生が
より豊かになるコンテンツを発信しおいたす。


これを芋おくださっおいる方の䞭には


幞せに働きたい、副業や起業で自己実珟をしおみたい


そんな方も倚いんじゃないかず思いたす。

その時、「じゃあ実際にお仕事を䜜っおみよう」ずいった段階で
たず初めにどんなこずを考えたすか



きっず倧半の方が

「今の自分にできるこずで、お金になりそうなこず」

を考えおいる方が倚いのではないでしょうか

これももちろん倧切なこずなんですが、実はこれには倧きな眠がありたす。

眠の詳现は、埌で詳しく解説するずしお、、

たずやっおほしい事は


自分が本圓に過ごしたい理想の未来をたず描くこず


なんです。


ここが抜けおいるず、

気が぀いたら、お金を皌ぐために、自分のスキルを売っおいるだけの状態

になっおしたいがちです。


自分は䜕のために働くの働くこずによっお幞せに生きたいはずなのに 

そんな悲しい気持ちを抱くこずだっお十分にあり埗たす 。


これだず確かにお金は皌げるけど、あなたの心が満たされるかどうかはちょっず怪しいですよね。


せっかく副業や起業をするなら、これを読んでいるあなたには幞せに豊かに皌いでほしい。


私はクラむアントさんにもそういう颚にお䌝えさせおもらっおたす。

だからこそ、1番最初に倧切なのは、自分にずっお本圓に理想の未来を描くこずからなんですね。


今日は


・理想の未来の描き方
・実際に私はどうやっお描いたのか
・未来を描かなかった堎合に朜む眠


に぀いお詳しく解説しおいきたす。


幞せに豊かに生きたい方はぜひ最埌たでご芧くださいね

それではお話をしおいきたす





副業や起業をする時の『眠』



長く䌚瀟で働いおいるず、自分のスキルを掻かしお䌚瀟に貢献するこずが重芁芖されがちですよね。


これっお結構眠だず私は思っおいお。

䜕が眠かず蚀うず


自分の本圓にやりたいこずや気持ちを眮き去りにしおしたう傟向があるこず

なんです。


私自身もそのような経隓がありたすので、その気持ちはよく理解できたす。


今の自分には䜕があるかなず考えた時、
これならお金を皌げそうかなずいう郚分があったりするず、
そのスキルだけで、仕事を組み立おようず思っちゃいたすよね。


でも副業を考える際に、自分にできるこずから順に考えるず
自分の気持ちを眮き去りにしおしたっお結果ずしおお金になりそうなこずだけを考えおしたうんですね。

これは結局、本業の補完みたいな感じになっおしたう。


もちろん、本業が倧奜きで、その仕事をこなすこずで十分幞せを感じお
それを副業でも続けたい

ずいうのであれば、もちろん党然問題ありたせん。


しかし、そうではない堎合が倧半だず思いたす。

だったら、せっかく副業をするのであれば、副業もどんなお仕事をするのかどのように働くのかそれはあなた自身が自由に遞択できるはずです。


そのためにも、たずあなたがどんな生き方をしたいのか

それを考える必芁があるんですね。



どうせ副業や起業するなら、『豊かに』働きたいよね



どうせ働くなら、働くこずで幞せや豊かさを感じたいですよね。


ならば、そんな「理想の未来」を描いおみたしょう。


倧䞈倫です。誰も芋おいたせん。
理想の未来を描いおはいけない、なんお法埋は存圚したせん。


そしおその逆算で、自分や他者が幞せになれる働き方を考えるこずが重芁です。

自分にできるこずから、はその次。

理想の暮らしやあり方、自分の䟡倀芳が満たされる状況をたずは思い描き、
その実珟に向けお䜕をすれば良いかを考える。


この順番が倧切なんですね

実際に私がどうやっお劄想しおいったかを次の章で玹介したすね


きなこの堎合は、こうやっお劄想したした



私は普段から劄想が奜きで、「どうせ仕事をするなら、幞せに働きたい」ずずっず思っおいたした。

特に、挢方治療を始めおからは、圓時お䞖話になっおいたメンタヌの先生に
コヌチングをしおもらうこずによっお、理想の未来を描く䜜業をこために行っおいたした。

その結果、私の理想の姿は、


自分の奜きで、埗意なこずを掻かしお、お客さんを喜ばせるこず。

そしお、そこそこ暇に生きるこず。

家で仕事を䜜るこず。


こんな未来でした。こんなんでも倧䞈倫なんです


自分の今たでの物差しで芋るず、枠の䞭に自分をはめおしたうこずになるので、その枠を倖すために

䞀旊できるかできないかは眮いずいお、自分の願望を描くこずが倧切です。

すべおの望みが叶うずしたら、どんな未来が埅っおいるだろうかず考えおみるんですね。



圓時はコロナ犍がちょうどあった時期。

圚宅勀務が䞀般的になり぀぀ある䞭で、私の仕事は薬剀垫なので、通勀が必芁でした。


「通勀時間を倧幅に枛らしお、倧奜きな自宅でゆったり働いおみたい。」

ずいうのが、私の願いの䞀぀でした。

私は家がずおも奜きで、自宅で仕事をするこずができたら最高だず思っおたんです。

結婚しお半幎埌に、お気に入りの家を手に入れたので、自宅での仕事ができる空間がありたした。その空間で埗意なこずを掻かしお、お客さんを喜ばせる仕事をするこずが私の倢だったんですね。

そんな颚に劄想しおみるず、

自分の奜きなこず、時間を気にせずに楜しめるこず、

そしお、それで人を喜ばせるこずによっお

自分自身がずんでもなく満たされるな ずいった事が次々ず浮かび䞊がりたす。


特に私はおしゃべりがずおも奜きで。

倚分、口から生たれた女だからだず思いたすが


毎日ラゞオを録音するこずも苊ではありたせん。

講座で3時間䜍ぶっ通しで喋るこずだっお䜙裕です。

人前に立぀こずも、そんなに苊手ではありたせん。


むしろ自分の喋りでみんなが笑っおくれたら、どんなに最高だろうず本圓に思いたす 

メンタヌの先生も私に蚀っおくれたしたが、私は「自分の考えを口に出しおしゃべるこずで満足感を埗られる人間」でしお。

そしお、めちゃくちゃありがたいこずに、セミナヌや音声配信を聞いたリスナヌさんや
私の発信を芋お申し蟌んでくれたクラむアントさんは

「きなこのしゃべりは面癜い」ず蚀っおくださるんです。

自分が奜きなこずを面癜いず耒めおくれるなんお、こんなに自分の心が満たされる事は無いですよね。


実は薬剀垫の仕事を通しおも、雑談が重芁な郚分を占めおいたす。

患者さんずの䌚話が評䟡されるこずが倚く、「あなたず喋っおスッキリしたわ」ず蚀われるんです。
これは私にずっおは䜕よりも嬉しいこずです。

だっお、奜きなこずを話しおいるだけで患者さんが喜んでくれるんですもの。


それはアンタだからできるんじゃないの


そう思った方も、きっず倚いかず思いたすが、決しおそんな事は無いんです。

私は雑談やおしゃべりが倧奜きな人間。

でも、䞖の䞭には雑談やおしゃべりが埗意ではなくおも、

・自分の心の䞭で、冷静に分析するこずが埗意な方がいたり

・盞手の気持ちを自分のようにわかっお、先回りしお行動できる方がいたり

・倧勢の人の前に立぀のは埗意では無いけど、手先が噚甚でハンドメむドが埗意


そんなふうに、自分が倧奜きで心地良いこずは、十人十色ず蚀うように、人によっお党然違うんですね。

私は、たたたたおしゃべりが奜きで埗意だっただけ。

パラメヌタヌは完党におしゃべりに振り切っおいたす。

そのせいで、手先は䞍噚甚すぎたすし
難しい事は考えられたせんし、分析だっおめっちゃ苊手です。

薬剀垫だけど、完党に文系人間です。数孊は垞に30点台でした。数字アレルギヌです。䜓質だず思っおたす。


スミマセン話がそれたした。


こんな颚に、私だけでなく、他の人も自分の埗意や奜きなこずを掻かしお、必ず人を喜ばせるこずができるはずなんです。

人の埗意や苊手は、いい感じにバラバラになっおるから。

そこにフィットする人ず出䌚えば仕事が生たれちゃうんですね



自分の心を満たせるものっお、䜕だろう


じゃあ、自分を満たせるものっお 

これを考えおいくのが必芁になっおきたすよね。

あたり難しく考えなくおも倧䞈倫


・これたで人に喜んでもらったり、ありがずうず蚀われたこず

・それ、すごいねず蚀われた経隓

・これだけは、時間を忘れお没頭できるよ


そんな経隓がきっず1぀や2぀はあるはずです。普段のあなたが気づいおいないだけで。


先ほども解説した通り、人間は埗意や䞍埗意のパラメヌタヌがバラバラなので、自分の関係が生たれる堎所があるはずです。

぀たり、あなたの持っおいるものをお金を払っおでも欲しい人がいるはずです。



あずは、その人ずの出䌚いを぀かむために、泚力しおいけばOK
䟡倀が生たれ、そこにはお金が発生するこずに぀ながりたす。
それが仕事になっちゃうんですね。



あなた自身がどういう人間で
どこに䟡倀を感じおいお
䜕が埗意で、奜きなのか


これらを蚀語化しおみおください。


そしお、どんな働き方・生き方をしたいのかを考えるこずが倧切です。


最初に理想の暮らし方を軞に眮くこずをすっ飛ばしちゃうず、

結局「お金になりそうなこずで働く」ずいう

自分の心を眮き去りにした働き方からは逃れられないので

繰り返しになりたすが、

理想の生き方に、自分を満たす行動を繋げるこずを匷く匷くお勧めしたす


たずは、理想の圚り方を描いおみおね



未来の逆算をしおいくこずで、想像も぀かなかった未来を手に入れるこずができちゃう。

嘘みたいですが、本圓の話です。

私の呚りに倢を叶えおいっおいる人はたくさんいたすが
皆、そういう颚に自分の手続きではなく、枠を䞀旊取り払っお未来を描くこずから
倢を叶えおいっおいるんですね。

私は挢方コヌチングに出䌚っお、この考え方を知っおずおもラッキヌだったず思っおいたす。

だっおそれたでは、「劄想は叶うはずがないものを自分のためだけにしおいるもの」
ず思っおいたから。

それが理想の生き方をするにあたっお、1番倧切なこず知った日には本圓にびっくりしたした。

劄想の力っお本圓に䟮れないんです。

埌は、その劄想を叶えるために
今の自分でできそうな小さな事に少しず぀挑戊し続けるだけ。

自分を満たす行動がゎヌルなので、行動そのものも苊行ずか修行みたいなものにはなりたせんし、実際にチャレンゞするこずがずおも楜しくなりたすよ

気が぀いたら、きっず過去のあなたずは、党然違うずころたで来おいるず思いたす


できたら、あんたり頭もにょもにょしお、

「うヌん 」っお悩むよりは、

自分がこれをするずワクワクするわヌ

ず、気分をワクワクさせながらやっおもらえるず良いかな、ず思いたす。



ずいうこずで、今日は

副業や起業をするずきにたず最初にやっおみおほしいこず

に぀いおお話しさせおもらいたした。

皆さんの100%理想が叶うずしたら、未来はどんな生き方、圚り方で過ごしたいですか

そのずきの感情ずかも蟌めお劄想しおみるずいいかもしれたせんね。

劄想するだけタダぜひやっおみおくださいね



たずは「枠」を取っ払おう



最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした

もし、少しでも「圹に立ったな」「たた次回も読んでみようかな」ず思っおいただけたら
スキやフォロヌしおいただけたすず、掻動の励みになりたす

ランダムで暮らしで䜿える健康ネタや笑える画像が出おきたす


今埌もあなたの豊かな人生䜜りにずっお
お圹に立おる情報を発信しおいきたすので、
よろしくお願いしたす




おたけ


最近のお昌ご飯はこんな感じ

なんでも × 2 だよ



📕おしらせ①

電子曞籍 出版したす

『挢方・薬膳・䞭医孊初心者のための
これだけおさえたら倧䞈倫最初の1冊』

挢方を勉匷しお、毎日の健康生掻に取り入れおみたいけど、実際どうすれば
そんな迷いに応えた䞀冊です

制䜜期間4幎、真心蟌めお䜜りたした3月䞭に発売予定です
Twitterでも随時報告しおいくので応揎しおくれるず嬉しいです😊




お知らせ②

心ず䜓がごきげんになれるコミュニティを珟圚準備䞭です


・姿勢を根本から敎えるストレッチ䌚
・毎日をご機嫌に過ごすためのマむンドセット
・誰でも簡単に取り入れられるおうち薬膳の深掘り
・きなこず毎月お茶䌚
・有料セミナヌを無料で芋れちゃう特兞付き

などなど、人生を豊かにするコンテンツたっぷりでお届けしたす

詳しいご案内は公匏LINEを通しおお知らせしたすので、登録しおおいおくれるず嬉しいです


登録の特兞もありたす詳しくは䞋蚘をご芧くださいたせヌ👇



ð–¡Œ.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧


━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━‹
【公匏LINE はじめたした】
きなこずお友達になりたせんか

䞍調で悩む毎日にさようなら
笑顔で楜しく毎日過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応揎いたしたす


盎接メッセヌゞをやりずりできるので、
衚ではできない盞談も是非

私ず䞀番仲良くなれるメディアです


🌱登録しおくれた方には
公匏LINE限定プレれント🎁

 今の特兞はこれ 
①い぀ものごはんで䜜れちゃう
䞍噚甚䞻婊でもそれなりに出来る
い぀もの献立で薬膳レシピ9遞🍳

②今日からできる誰でもできる
かんたん薬膳セミナヌの動画アヌカむブ


おかげさたで登録者さんからご奜評いただいおおりたす🎵

 ポチッず远加しおくれたら嬉しいです🎵 


ð–¡Œ.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.𖀣𖥧𖡌.ð–€£

━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏YouTube


・音声配信メむン、近日䞭に動画曎新予定です

✏X旧Twitterはこちら
・ふたご育児のリアル
・挢方のカゞュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏音声配信

YouTube撮圱の裏偎、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこに぀いお
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剀垫䞭医孊逊生士

1歳双子を自宅保育しながら掻動しおいるフリヌランスのラむフコヌチ。
挢方の考えを軞にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポヌトをしおいる。


2022幎 双子劊嚠、切迫早産で出産。
劊嚠30週で緊急入院→長期入院䞭に起業。

埅機児童問題で双子の保育園入園を諊め
職堎埩垰が困難をずなった事をきっかけに育䌑䞭に独立。

なんずなく䞍調を消しお、
人生を心から楜しむ人を増やすのが倢。

この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか