見出し画像

wact co.って?

はじめまして。「wact co.」のタクハチです。

少しでも興味を持ってくれて、本当にありがとうございます。

早速ですが、

画像1

what is wact co ??
what is takuhachi ??

っていうお話です。

noteでは、短編9話+まとめの全10話にわたってそこんトコロをお話ししていきます。

「じゃあ最後のまとめだけ読もう」って顔に出てしまっている人がいますね。

……正直それでもいいくらいです。

でも少しだけ時間を傾けてみて下さい。

通勤通学の時、ぼーっと過ごす休憩時間、なんとなく携帯をいじってる時、いつでもいいです。

ひと文字ひと文字、丹精込めて書いていくので、ぜひ最初から最後までお付き合い下さい。

wact co.って?

よく聞いてくれました。「wact co.」って、一言で表すと”俳優コミュニティ”です。

読み方は「わくとこ」です。

また後で詳しく書きますが、大学生活の120%を俳優活動に捧げた僕が「俳優を目指す仲間たちの居場所をつくりたい」と思ったのが始まりです。

「wact」は、wa(輪)+act(芝居)の造語です。

”act(芝居)に関する多くのことを伝えたい。
それも、ただ一方的に発信するための場所じゃなく、集まった仲間そのひとりひとりが参加して創られていくwa(輪)のような空間で。
そんなco(community=居場所)があれば、ずっと演者であり続けられる。”
”知って、つながって、ずっと”

目指すのは、こんな”俳優コミュニティ”です。

早速の余談ですが、名前を決めるって大変です。「wact co.」へ辿り着くまでにかなりの時間を費やしました。

見返すと「マサラタウン」とか「スムージー」とか書いてありました。疲れてましたね。

でも僕は、何事にも名前を付けるってことを大切にしています。その方がイメージをし易くなるし〇〇=〇〇って他者との共有もできるからです。

そこからひとり歩きをしてくれるからです。

これ、仕事や趣味に関わらず、何かを始める時の自分なりの”コツ”のひとつです。

今日のところは、

「wact co.」=「俳優コミュニティ」

ってことを覚えてもらえたら嬉しいです。

次回以降の投稿をぜひ楽しみにしてて下さい!


To be continued...

次回「お前の膝は、俺の膝」(嘘)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?