おうちフリースクールのはじめ方オンライン相談
見出し画像

おうちフリースクールのはじめ方オンライン相談


「おうちフリースクール運営のためのノウハウを知りたい」「質問したいことがある」そんな先生方向けのオンライン相談のご紹介です。学校を飛び出して”おうちフリースクール”を本当に始めてしまった元中学校教員に、おうちフリースクールの運営について徹底的に質問してみましょう。

先生方、50分間たっぷり思いを聞かせて下さい。


【よく頂くご質問】

✔おうちフリースクールを始めるにあたって必要な準備は?

✔学校様等との具体的な連携方法は?

✔要録上の出席の扱いの申請のために必要な報告や書類は?

✔経費は実際にどれくらいかかった?

✔初期費用はいくら必要?

✔入会案内時の主なフローは?

✔そもそも、自分にフリースクール運営ができるだろうか?

✔今思い描いている運営プランについて意見がほしい

などなど。どんなことでもお気軽にご質問下さい。


▼ご相談スタイル

ミーティングアプリzoomを利用した、50分間のフリーな会話スタイルとなります。

完全マンツーマンですので、ざっくばらんにお話させて頂いております「こんなこと聞いたら失礼かも?」というご質問も、どんどん投げて下さい。

”ちょっと人には聞けないこと”を解決するためのカウンセリングです。本気の先生方には、私が今までアクセスできた情報やコツコツ編み出したノウハウを惜しみなくご提供したいと考えております。質問してみようかどうか迷ったことについては、とりあえず聞いてください。

ご参加前にあらかじめご質問をご用意頂けると、より有意義なカウンセリング時間となります。


▼費用

3900円/50分

▼お申込み方法

①下記のリンク先専用フォームよりお申込み下さい。

②お申込み受付後、【オンライン相談ご予約確認メール】を送信いたします。こちらのメールに添付されているリンクよりお支払いください。※お支払いにはPaypalへのログインが必要です。

※金土日祝日に頂いたお問合せ返信は次の平日となります。

※春・夏・冬期休業中もご返信はお休み明けの平日になります。

※オンライン相談開始24時間前までにご入金が確認できない場合は、カウンセリングのお約束はそのままキャンセル扱いとなります。

おうちフリースクールのほか、従来型のフリースクールのオープンを検討されている方など、あらゆる立場にいらっしゃる皆様のお力になれたら幸いです。


▼カウンセリングをご利用された先生方からの声


▼わたなべから先生方へのメッセージ

このページにアクセスしてくださったあなたは、「教育や子育ての営みを心から愛している」そんな方でいらっしゃることとお察しいたします。教育のより良い未来を目指し、あるいはご自身やご家族の現状に疑問を抱かれ、「この手で変化を生み出そう」と決心しようという段階にいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身もかつて埼玉県教職員として勤務する中で「この学校では私の目指す教育はできない」と気付き、大好きだった学校を飛び出してきた本人です。公務員の身分を捨ておうちフリースクールを始めた今、私は教師として、何より人として大きく成長できたと感じています。

私は今、先生方に心から伝えたいことがあります。

学校教育だけがすべてじゃない。

子どもの居場所は、一人からでも、誰にでもつくることができる。

本当にやりたい教育をやるためには、自分でその場所を作り上げてしまうのが一番の近道である。

私は埼玉県公立中学校教員の道を外れ、自分の思う教育の場所を小さいながらもクリエイトできて本当によかったと思っています。

自分の置かれた環境に疑問があるのなら、そこから飛び出して外から変革を起こす側にまわる人生もなかなか面白いものです。

ご自身の現在地点に疑問を抱かれている先生。ぜひ一度、胸の中にある思いを聞かせて頂けませんか?

私の通ってきた道やその途中で拾い集めてきたアイテムを、先生方の新しいスタートの手助けにして頂けたら嬉しいです。子どもを、教育を本当に愛する大人が一人でも多く輝いてほしい。そんな思いで、このカウンセリングサービスを始め、ずっと続けてきました。

教職のご経験のある方からのお問合せも、そうでない方からのお問合せも、大歓迎です。

「教える仕事の経験はないけれど、自分の子どもの不登校を機にフリースクールをはじめようと思った」という方など、様々なきっかけからお問合せを頂いています。

ぜひお気軽にお申し込みください。


▼カウンセラー【わたなべさやこ】について


▼おうちフリースクールでぃありす

▼【執筆実績】2021.1「月刊教職研修」コラムへの寄稿(教育開発研究所)

▼おうちフリースクールのつくり方情報発信

▼【YouTube】みんなのフリースクール

▼noteサークル「フリースクール研究室」


▼【マガジン】おうちフリースクールのはじめかたのご案内

「カウンセリングの時間が合わない!」という方は、ぜひわたなべさやこのnoteもご参考になさってください。

オンラインカウンセリングで先生方から特によく頂く質問についてnote記事にまとめています。



▼はじめのいっぽ

フリースクールの運営をご検討中の先生方は、下記の文科省通知をご一読ください。日本でフリースクールを運営する際のガイドラインにあたる資料です。オンラインカウンセリング実施前にお読み頂くことがおすすめですが、カウンセリング後にじっくりお読み頂くのでも結構です。



それではお問合せを心よりお待ちしております。


※画像は小中ぽこさんの作品をお借りしました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたなべさやこ*おうちフリースクールでぃありす運営
🖊おうちフリースクールでぃありす🖊元・埼玉県教職員(朝霞第一中学校→桶川中学校)🖊【執筆実績】「月刊教職研修」コラムへの寄稿(教育開発研究所) 🖊【YouTube】みんなのフリースクール/キラリとひかる先生方へのインタビューしてます