マガジンのカバー画像

【ぜんぶ】おうちフリースクールのはじめかた

57
わたなべさやこの記事のうち、「おうちフリースクールのはじめかた」に関するものをすべてまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

保育士資格 学びへの復帰ちいさな1歩

週末、保育士試験を受験してまいりました。 私が保育士の参考書を初めて購入したのは2019年、…

【3】ゼロからの学習支援まずはここから ~なっちゃんへの引継ぎnoteフリースクール学…

昨日は良い天気だったので、父(と言っても夫の父)の指導を仰ぎながら人生初の芝刈りに挑戦し…

フリースクール生徒さんが書く来室記録

先日同業の方がポツリとこぼした一言をヒントに今日はnoteを書いてみます。 「フリースクール…

庭でトウモロコシかじるフリースクールなんてどうだろうか

「生きづらさを抱える子への支援の手立てとして、最近注目しているものは何かありますか?」と…

おうちフリースクールの再開についてぼんやりと考えていること

先日「近況」の記事内にて、2023年度もおうちフリースクールは引き続き休業するつもりであるこ…

【スノードーム】フリースクールの手づくり活動①

以前わたなべのnoteでは【フリースクールで愛用している手づくりキット】を紹介しましたが、今…

近況

4月3日月曜日。新年度があけました。 最近私のところには、「フリースクール開業後最初の年度を無事に終えることができました」「初めての卒業生を輩出しました」「この4月、ついにフリースクールをオープンします」などなど、このnoteをきっかけに出会った先生方からの嬉しいご報告がたくさん頂いて、私も幸せな気持ちで新しい春を迎えています。 先生方のご活躍に胸を躍らせつつ、私も近況報告を。 わたなべはというと、自分のおうちフリースクールを休業して1年が経ちましたが、2023年度も、引き

愛用手作りキット【便利編】

今回の記事では、わたなべがおうちフリースクール運営において愛用している「生徒さん用手作り…

noteメンバーシップ「フリースクール研究室」年度末納め会を開催しました

2月26日、わたなべさやこのnoteメンバーシップ「フリースクール研究室」の年度末オンライン納…

フリースクール春のイベント

季節は間もなく春。 皆さんのお住まいの地域のお天気や気温はいかがですか? 少しずつ暖かい日…

フリースクール面談時の必需品

大切なことを書いてなかった。 私のおうちフリースクールで面談を行う際の必需品のお話です。 …

卒業を祝う会@おうちフリースクール

今回の記事では、中学生を対象としたおうちフリースクールでぃありすで行っている「卒業を祝う…

150

生徒さん入会後の校長先生へのご挨拶

今回の記事では、生徒さんのフリースクール入会が決まった際に行う校長先生へのご挨拶について…

【実践編】おうちフリースクールをもっとたのしく

おうちフリースクールを運営中の先生方向けに、新しいマガジンを公開しました。 これまでは、”おうちフリースクールを始めたい先生方向け”の記事・マガジンを展開してきましたが、今回は”すでにフリースクールを開業した先生方向け”のマガジンです。 マガジン内の人気記事試し読みはこちら↓ ”もっと自信をもって学習・心理支援に臨みたい” ”もっと楽しい教室運営を目指したい” とお考えの先生方にぜひお読み頂けたらと思います。 全5本で、マガジンの価格は単品購入時の10%OFFで設定し