見出し画像

【ブックママ】

小学校朝の学活の時間を使って
お母さんが月に一度
絵本の読み聞かせをする活動のことを
【ブックママ】
とよんでいる。

2人の保育園児を抱えながら
8:00に家を出て
ブックママの活動に参加するのは

なかなかしんどい💦💦💦

送迎はありがたいことに
夫が引き受けてくれるけど

出かけるまでに
保育園児達の準備を
バッチリ整えてなきゃ!!
というプレッシャーは
地味に大きい🤣💦

毎度、何を読もうか
季節やイベントを考えて
絵本を選ぶので
楽しいけど不安もあったりして

今期で辞めちゃおっかなぁと
思っていたけど、、

今回選んだ
『みらいのえんそく』は
二年生にして初めて体験したばかりの遠足という
貴重な行事と比較してもらえると思ったから

『いのちのまつり』
こちらは、、私が子ども達に
どれほど自分の命が大切なのかを伝えたいから。

奇跡とミラクルの上に
今という時間をもらっているか、、
一人ひとりみーんな
素敵な存在で
愛すべき命の時間を過ごしていること

感じてほしいと思ったから。

純粋で素直な子ども達の反応と
担任の先生が
「とっても心に響きました!!
私もこの本探してもう一度読みたいです!!」
なんてコメントくださったら

来年は次男も一年生だし
もう少し
頑張ろうかな💛
なんて思いもする。

絵本は大好き❣️
本屋さんの絵本コーナーは
時に涙しながら
気がついたら3時間経ってた!!
みたいなこともあるほど好き。

我が子は
お勉強なんてできなくてもいい
心豊かであってほしいと思う。

自分のことが大好きで
一つでいいから
好きなこと夢中になれることがあって

それが誰かのお役に立てるくらい、、
そんな未来を想像して

夜お布団の中で
絵本を読む。

我が子でなくても
可愛い子ども達に
もし何か役に立てることがあるなら、、

そんな気持ちで

ブックママ

もう少し
頑張ってみようと思う✨✨💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?