マガジンのカバー画像

南のしま模様

50
WakaM生息中の南の島での出来事や風景、島の食材で作る料理など、のんびりした生活模様をお楽しみください~^^
運営しているクリエイター

記事一覧

キャベツ・キャベツ・キャベツ

キャベツ・キャベツ・キャベツ

元気です。正確に言うと、元気になってきました。

なまけ癖がつくとなかなか文章が書けない・・・。

リハビリのつもりで書いてみました。

南の島はすでの初夏のような陽気で、UV対策は欠かせない。

ところで、我が家ではほとんど野菜は買わない。

だんなが畑してるから。小規模農園ですが。

そんなわけで毎日なにかしら畑からやってくる。

今日は、このちっこいキャベツ。

いったん畑を敷きなおすので、

もっとみる
これは食べるためのへちま

これは食べるためのへちま

島ではナーベラといいます。

沖縄と同じ呼び方だから知られているかも?食べるためのヘチマです。

最近はゴーヤはあちこちで見られるようになったけど、ナーベラはまだ珍しいかな、と思ってご紹介してみました。

島ではゴーヤくらいよく見られる食べ物です。時期がちょっとずれているけど。ゴーヤが終った頃、出てきます。

なんといっても今の時期、島では内地から送られてくる葉物野菜は超高くて!キャベツ1玉398

もっとみる
庭でとれたキクラゲと島かまぼこ入り野菜炒め

庭でとれたキクラゲと島かまぼこ入り野菜炒め

うちの裏庭でキクラゲが時々自生しているのが見つかります。

だんなが見つけて採集してきました。

こんな感じで、普通のキクラゲよりもでっかい。

島の言葉では「みみぐい」と言いますが、「耳を食う」が語源のようです。耳みたいだもんね、確かにね。

日本語でも「木耳」って書くものね。

乾燥させてなくて生だから、歯ごたえはぷりぷりして美味しい。というか、味は特に無くて、触感を楽しむものですね。

キク

もっとみる