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Googleトレンドの活用方法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。
なかなかテーマが決まらないなぁとXで呟いたところ、ネタの提供をいただいただきました。それが、Googleトレンドについてです。「普段SEOにしか使わないから、なんか他の使い方あるんじゃないかな」だそうです。
「中の人」は普段あまりGoogleトレンドを使わないので、苦悩しながら記事を書いていこうと思います。笑


Googleトレンドの概要と基本的な使い方

まずは、Googleトレンドの基本から抑えていきましょう。
Googleトレンドは、Googleが提供する無料のツールで、世界中のユーザーがどのようなキーワードやトピックに興味を持っているかを把握するのに役立ちます。以下は、Googleトレンドの基本的な使い方です。

  • 検索トレンドの調査: 特定のキーワードやトピックの検索トレンドを調べることができます。特定のキーワードが過去の期間にどれだけの検索量があったかを確認することができます。キーワード比較もすることができますよ。

  • 関連キーワードの表示: Googleトレンドは、検索キーワードに関連する他のキーワードやトピックを表示します。この機能は、キーワードのバリエーションや関連するトピックを理解するのに役立ちます。

  • 地域別のデータ: Googleトレンドは、地域別の検索トレンドデータも提供します。特定の地域でのトレンドを把握し、地域別のマーケティング戦略を計画するのに役立ちます。

  • 時系列データ: Googleトレンドは、キーワードの検索トレンドが時間にどのように変化しているかを示す時系列データも提供します。これにより、季節性やトレンドの変化を把握できますし、流行のピークを読むこともできそうです。

Googleトレンドの応用的な使い方


キーワードリサーチとトピックアイデアの生成

ウェブマーケティング戦略の成功には適切なキーワードの選定が不可欠です。Googleトレンドを活用して、以下の方法でキーワードリサーチとトピックアイデアの生成を行います。

事例: 季節性キャンペーンの計画

クリスマスシーズンが近づいている場合、Googleトレンドを使用して「クリスマスプレゼント」などのキーワードの検索トレンドを分析し、人々が何に興味を持っているかを把握します。そして、その情報をもとに、特別なクリスマスキャンペーンを計画します。

具体的な手順:

  • Googleトレンドにアクセスし、「クリスマスプレゼントアイデア」などのキーワードを検索。

  • 過去数年間のトレンドデータ(関連キーワードなど)を確認し、クリスマスシーズンに人々がどのようなギフトに関心を持っているかを特定。

  • トレンドに合わせて、特別なプロモーションやコンテンツを計画し、商品の提供を最適化。

  • また、「クリスマスプレゼント」の検索ボリュームが増えるタイミングを知ることで、キャンペーンを仕掛けるタイミングを決めることもできます。

地域別ターゲティングの最適化

Googleトレンドを利用して、地域別のトレンドを把握し、それに基づいてマーケティング戦略を最適化できるかもしれません。

事例: イベントマーケティング

特定の地域で開催されるイベントに合わせてマーケティング戦略を立てる場合、Googleトレンドを使用してその地域の関心事やトレンドを調査します。地域の特有の要因を考慮に入れ、効果的なプロモーションを行います。

具体的な手順:

  • Googleトレンドで特定の地域(都道府県まで絞ることができます)を選択し、その地域での検索トレンドを調査。

  • 開催予定のイベントに関連するキーワードやトピックのトレンドを確認し、それに基づいてキャンペーン戦略を立案。

  • 地域のカルチャーや嗜好に合ったコンテンツや広告を制作し、ターゲット層にアピールすることができます。

  • 他のトレンドワードが全国平均に比べて、検索ボリュームが増えるタイミングは早いのか遅いのかといった視点も、その地域の流行感度を測る指標になり、キャンペーン立案に役立ちそうですよね。


コンテンツカレンダーの作成

コンテンツカレンダーは、コンテンツ制作と配信を計画するための重要なツールです。Googleトレンドを活用して、コンテンツのタイミングとトピックを決定します。SNSの運用などにも役立つと思います。

事例:ソーシャルメディア戦略の最適化

ソーシャルメディアでのトレンドを把握し、それに合わせたコンテンツやハッシュタグを使用することで、ソーシャルメディア戦略を最適化します。これにより、ユーザーエンゲージメントを向上させます。

具体的な手順:

  • 過去数年のトレンドを調査し、毎年同じ時期にトレンドになるようなコンテンツを探る。

  • 急上昇タブからリアルタイムの検索トレンドを探る。

  • トレンドに合わせたコンテンツの制作とスケジュールやその日の投稿案を作成。

  • ハッシュタグやトレンドに関連するキーワードを含めたコンテンツを投稿し、ユーザーの関心を引きつける。

まとめ

Googleトレンドを普段SEOに役立ている方は多いと思います。SEO以外でも役立ちそうな使い方を考えてみました。キーワードリサーチからコンテンツ制作、ソーシャルメディア戦略まで幅広い領域で活用できそうですね。ウェブ解析士として、ウェブツールであるGoogleトレンドを積極的に活用していこうと思いました。笑

あとがき

今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
普段使わないツールでも、ちょっといじれば使い勝手を把握して活用方法を検討できたので、改めてGoogleのUIってすげーなって思いました。笑
普段使わない人が考えた活用法なので、どうなのかなってところもありますが、「他にもこんな使い方してるよー」っていう事例があったらぜひ教えてください。
あ、これで今年の投稿もおしまいですね。今年もたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。
また来年も変わらず、よろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください〜。

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