マガジンのカバー画像

【まとめ】マーケティングの基本

56
マーケティングの基本に関する記事をまとめています。 基礎知識に関する説明や、フレームワークの使い方などについて書いた記事が収録されています。
運営しているクリエイター

#フレームワーク

5フォースに対抗する 交渉力UPと参入障壁の構築方法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 過去の記事で、5フォース分析…

「誰に届けるか」を考える。

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティングにおける、最…

フレームワークの背景を知ろう。-VRIO分析編-

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今週は、フレームワークの背…

「何を伝えるか」を考える。 フレームワークを活用したメッセージの作り方

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は、以前「戦略的メッセ…

フレームワークの背景を知ろう。 -ファイブフォース分析編-

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 フレームワークをうまく使い…

STP分析を活用したペルソナの設定方法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回はペルソナについて記述…

マーケティング施策に整合性を持たせるプロセスの話。

ウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 先週、ウェブ解析士協会が主催するのFlashセミナーに参加した際に、施策の有効性や一貫性って大事だよなと改めて感じたので、今回はそれをテーマに書いてみようと思います。 ちなみに、参加したのは下記のFlashセミナーです。 マーケティングのプロセス細かい部分は後述するとして、まずは施策に一貫性を持たせるためのプロセスを俯瞰して見てみましょう。 プロセスは大きく分けて4ステップです。 字面を見ても「分かるような、分

フレームワークってどう使いこなすの?

ウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 「ビジネスフレームワークってたく…

商材特性を活かしたコミュニケーション・ミックスの話。

ウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は「商材の特性を理解して、コ…