マガジンのカバー画像

【まとめ】マーケティングの基本

58
マーケティングの基本に関する記事をまとめています。 基礎知識に関する説明や、フレームワークの使い方などについて書いた記事が収録されています。
運営しているクリエイター

記事一覧

VRIO分析の基本

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 以前、VRIO分析の背景につい…

関係性マーケティングの概要

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 以前、「ホリスティック・マ…

セグメンテーションの軸

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は基礎に立ち返ってセグ…

標的市場の特徴を把握するための7つのO(オー)

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 危うく、今週は記事を書かず…

インサイトの検討手法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケに携わっていると、答…

オケージョンを利用してメディアを選択する方法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 現代のマーケティングでは、…

流通チャネルにおける対立とパワー

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティングに携わっていると、どうしてもコミュニケーション戦略に傾倒しがちですよね。たまに価格戦略を検討することがあっても、すでに存在するプロダクトを既存の流通に流す。というケースが多いような気がします。 そこで、今回はその中でも実践する機会の少ない流通戦略の一部について触れてみたいと思います。 取引間の対立ビジネスをしている人みんなで仲良く。なんてなかなか実現できるものではないですよね。特に取引関係にある

フィリップ・コトラーVSバイロン・シャープ

明けましておめでとうございます。 今年も相変わらず毎週記事を更新できるように頑張ります。…

3C分析のHow To

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 先週末、関東支部主催のフォ…

デジタルマーケティングの主要セグメントYWN

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 ターゲティングって、マーケ…

戦略ってなんだろう?

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 さて、今週は「戦略」ってそ…

ものを買うときの思考のメカニズム

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 購買意思の決定プロセスを理…

アイデアを生む水平思考

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティング活動を行う際…

市場地位別競争戦略を考える

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 戦略を作るといっても、どんな戦略が自社に合っているのかなんて、熟達者でない限り判断に悩みますよね。そんな時に役立つのが市場地位別競争戦略という考え方です。自社がどのポジションにいるのかによって、おおよその戦略の方向性を導き出すことができます。 ということで、今週は市場地位別競争戦略について記していきます。 市場地位別競争戦略とは市場地位別競争戦略は、ボストンコンサルティンググループが提唱したPPM(プロダクト