マガジンのカバー画像

【まとめ】マーケティングの基本

53
マーケティングの基本に関する記事をまとめています。 基礎知識に関する説明や、フレームワークの使い方などについて書いた記事が収録されています。
運営しているクリエイター

記事一覧

オケージョンを利用してメディアを選択する方法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 現代のマーケティングでは、…

流通チャネルにおける対立とパワー

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティングに携わってい…

フィリップ・コトラーVSバイロン・シャープ

明けましておめでとうございます。 今年も相変わらず毎週記事を更新できるように頑張ります。…

3C分析のHow To

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 先週末、関東支部主催のフォ…

デジタルマーケティングの主要セグメントYWN

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 ターゲティングって、マーケ…

戦略ってなんだろう?

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 さて、今週は「戦略」ってそ…

ものを買うときの思考のメカニズム

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 購買意思の決定プロセスを理解することは、ウェブサイトを最適化するために役に立ちますよね。消費者行動モデルにはAIDMAやULSSASなど、購買意思決定プロセスを読み解くためのフレームはたくさんあります。過去の記事でも紹介しましたね。(参照:https://note.com/waca_associates/n/n7744cd1874ea) 今回はシンプルな、S-O-Rモデルに注目してみようと思います。その中でも代

アイデアを生む水平思考

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティング活動を行う際…

市場地位別競争戦略を考える

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 戦略を作るといっても、どん…

デジタル時代の顧客志向概念

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 家電量販店などで、メーカー…

ポジショニングの手順

今週もウェブ解析士の公式noteをご覧いただきありがとうございます。 さて、今週はWACAの外で…

どんな価値を訴求する?価値の種類について調べてみた。

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 さて、今週は何について書こ…

BtoBマーケティングの基本

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 さて、3週続けて、SNS・UI・G…

行動経済学とマーケティング

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティングといえば、消費者理解がつきものですよね。経済学の観点からも消費者の行動を理解しようとする試みは無数にあります。基本的に経済学は「人は合理的に動く」という仮定のもと語られることが多いのですが、実際は合理的に動かないのが人間です。そんな非合理的な動きを心理学を用いて解明しようとするのが行動経済学です。 実は、この行動経済学はマーケティングにも多々応用されています。ということで、今回は行動経済学について