見出し画像

シュノーケリングと言う趣味 〜伊豆の海 2日目〜

こんにちは、詫)僭越のeeichiです。さて今回も引き続き伊豆のお話です。

シュノーケリングとタイトルに入っていますが、オシャレに言っただけで、要は、海水浴のお話です。シュノーケルと水掻きとライフジャケットを着て遊んでいる海水浴です。趣味感出したくて、つい。

1日目はこちら。

西伊豆2日目は、こちらの海岸へ。

黄金崎海水浴場です。シュノーケリング、ダイビングスポットとしても人気があるようで、昨日とは変わって、浜辺でなく岩ゴツゴツの海岸です。

岩ゴツゴツ

本日も曇り時々晴れ。昨日よりは晴れ間が見え隠れですが、イマイチな天気に少ししょんぼり。

しかしながら、昨日同様、気温は高く海水浴にはなんら問題ございません。

根合駐車場(50台ほど)から、急な坂道を5分ほど降ると着くこの海岸は、比較的すぐに深くなりますが、波も穏やかで、沖の方まで楽しめます。

浮き小島がないことに子供達はがっかり。

奥の方は岩場になっており、水たまりには小さな魚がたくさんおり、磯遊びが楽しめます

ウニ ウニ

磯遊びは水が温まって臭くなる前の午前が良いですね。魚を捕まえようとお子らも私も必至です。

多少の深くてもそこが見える程度の透明度。晴れていれば、もっとキレイだろうに。

潜ると魚もおります



晴れてきましたねぇ。今日もサメボート出動です。

サメボート

一通り海岸の右手で遊んだら、今度は、黄金崎海岸左側にある、ダイバーエリアへ。

奥に見えるのが先程までいたエリア

こちらは、すぐに深い砂にならず、岩が続きます。なので、魚がたくさんおります。

何かの稚魚かしら(左にわらわら)

浅瀬でも魚が見れます。

シリキルスズメダイらしき、ブルーで尾鰭が黄色い魚の群れやフグにも出会いました。

シュノーケリングっぽい

やはりお魚と泳ぐのは楽しいし、気持ちが良いですねぇ。

シュノーケリングを楽しむならおすすめの海岸です。直でこちら側降りて来る場合は、根合駐車場から10分ほど少々の公道と緩やかに長い坂を歩きます。

さて、たくさん遊び、そろそろ帰りましょう。
この海岸は、ホースがついた水道があるので、簡単にながして、日帰り湯が入れるこちらのホテルへ立ち寄ることししました。


とても良い湯でした。アイス富士山サイダーを買って、夕食探しです。

そして、見つけたのが、こちらへ

海岸沿いの山道にあり、オーシャンビューが楽しめます。店内はとても綺麗で、ご夫婦で営んでいるようですが、ご主人はとても気の良い面白い方です。

本日も夕日が素敵ディナーです。

頼んだものは、

□ハンバーグセット 3
□ステーキセット     1
□ミートソースパスタ  1

お気付きでしょうか、昨日に続いて、本日も洋食です。しかもハンバーグ2日連続が2名います。どんだけ好きだよ、バンバーグ。

ハンバーグ
ステーキ

どれもとても美味しく頂きました。こんなに素敵な景色で美味しい食事が楽しめるのだから、2日連続の洋食屋さんでも大満足。良いお店を見つけました。


さて、今回の旅はこれにておわりですが、この夏、また伊豆には来たいものです。


本日は、「2日連続ハンバーグということがあっても満足できる」と、言うお話でした。


夏はこれで決まり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?