見出し画像

どれくらいの日本人が、オーストラリアに住んでいるか。

私が暮らししている田舎には、日本人どころかアジア人すら見かけない。
あ、お寿司屋さんには、アジア人おった。笑

オーストラリアに住んでいて、たまに思う事
「オーストラリアに、どれくらいの日本人が住んでいるのか?」

メルボルン市内のヤラリバーに架かる橋 (Sandridge bridge)に
日本を含む、国別の移民数などが書かれたグラスパネルがあるが
10年以上前の数値で古いので、実際に調べてみた。

オーストラリアの人口&日本人の割合

オーストラリアの人口は、 約2574万人 2021年1月現在
1年に約1.5%(38万人)人口増加で、その約半分は移民。
なんと2019年の移民の数、年に24万人!

そして国として、歴史の浅いオーストラリア
人口の約30%は、国外生まれ  (2019年現在)
参考までに:イギリス(3.9)中国(2.7)インド(2.6) NZ(2.2)フィリピン(1.2)ベトナム(1.0)その他1%以下の国々(18.8)
※()内は国外生まれ(29.7%)の内訳

3.9%のイギリス生まれのオージーが、98万6千人。
って事は、3万9216人の日本生まれオージーは
約0.16%
って事になる。少ない😲

参照 ABS(Australian Bureau of Statistics) & Department of Home Affairs

オーストラリアの州/テリトリー&日本人の割合

画像1

オーストラリアは6つの州と2つのテリトリーにわかれています。
州/テリトリーによって、車の運転ルールや資格やコアラ抱いていいかダメか
とか、ルールが違ったりします、、、
同じ国なのになぜ???って言う事はさておき。笑

簡単に州と、主要都市と特徴をあげてみる。
※特徴は、私の主観まじりです😉

New South Wales (NSW) - シドニー。オペラハウスがあるところ。港に沿いに都会がある。

Victoria - メルボルン。アートな街。ビクトリア調の建物があったりする。一日に四季がある。

Queensland(QLD)- ケアンズ。世界最古の熱帯雨林があるところ。基本年中暖かい。この州では、コアラ抱っこできる。

South Australia(SA) - アデレード。はやぶさ2が着地したところ。赤ワインが美味しい。

Western Australia(WA) - パース。クォッカが見れるロットネスト島があるところ。

Tasmania - ホバート。西半分は未知の森林。ワイン、チーズ、和牛、牡蠣が有名。寒い。

Northern Territory(NT) - ダーウィン。半砂漠?赤土が目立つ。ウルル(エアーズロック)があるところ。

Australian Capital Territory (ACT) - キャンベラ。ここがオーストラリアの首都。各領事館の建物が、その国の文化に合わせて装飾されている。戦争記念館で日本のものも展示されている。


各地域の日本人の割合

NSWが一番多く14,000人、続いてQLD 12,400人、後はVictoria 8,515人、WA 4,291人 (2016年現在)

そりゃ~ビクトリア州の田舎に住んでたら、アジア人いませんね。
数年前から、やっと日本からメルボルンの直行便が出たので
今はもっと日本人がビクトリア州に増えてると思います!

ボーダーが閉まる前(2020年の4月ごろ)までは、主要都市や観光地に行くと、観光客、学生、ワーホリの人たちがいて、日本語が聞こえてきてたなぁ~🤩

また自由に、旅行に行けるようになる日がくることを願って。
みなさまも、お気を付けて。
Stay safe♥

最後まで読んでくれて、ありがとうございます☆

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?